バイク好きに幸アレ。◎Cub

バイク好きに幸アレ。

30代サラリーマンのプライベート議事録♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極低速を制してこそ・・・

先日14日は、阿久根で開かれたトライアルのイベントに参加してきました~♪
ここの会場は開かれてまだ間もないそうで、まだまだ知名度低いみたいです・・・
という事もあって、今回の参加者は10名程度。

まぁ主催者さんも少ないほうが、みんなで回れるからイイって言ってたしいいんでない☆(≧∇≦)b

さて、9時過ぎに会場に到着後、マシンの準備してさっそくセクション入り!!
会場の土質は、腐葉土&小砂利&2~3cm程度の石が入り混じった感じです。
雨上がりにもかかわらず、水捌けがいいので好コンディションでした!

阿久根トライアル1
と言っても、私達はカブでの参加・・・
トラクションって何ですか??笑

阿久根トライアル2
いえいえ、私達よりツワモノがいました。
スクーター・・・しかも、よりによってワイドタイヤのストマジ・・・
この日の『ネタ王』間違いなしでしたね☆

阿久根トライアル3
そして、セローさん。
世間一般的に知られてるバイクの中では、最もトライアル思考だと思われます。
でも、このセローのオーナーさん。
マジで上手いッス!!フォームも綺麗だし( ゚Д゚)ウマー
たぶんトライアル始めたらかなり上手くなるかと!!

阿久根トライアル4
さて、ここ、阿久根トライアルランドは高台にあるので大変見晴らしもいいのです♪
写真は第3セクションなのですが、カブで挑んでいる私達は既に汗だく・・・
石に座ってハァハァ言ってます。( >Д<;)クッ クルシイ・・・

阿久根トライアル5
見てコレ!!
道じゃないです!!

阿久根トライアル6
でも、トライアルライダーの皆さんは、果敢にも難しいポイントへ!!

阿久根トライアル7
って・・・ありゃりゃ・・・
低速度の競技なので、マシン的にもヒト的にもダメージ無し!!
ってか、お師匠さんのコケ方がカッコイイ。(〃 ̄ー ̄〃)

阿久根トライアル8
カブの2m向こうは崖です。
帰って来れそうにない崖です。
でも挑みます☆
この辺から、私達の神経も若干麻痺ってきました。笑

阿久根トライアル9
私はセクション終了後に自転車でトライ♪
ステムにチ○コが基本です。
簡単なセクションなら、カブより楽に行けますね~

さぁ真面目に逝きます!!
阿久根トライアル10
どりゃー!!慣性ドリフトー!!!
ウソうそ・・・。
グリップのグの字も無いタイヤが、斜面の下に落ちていってるだけです。泣

阿久根トライアル12
見てコレ。その2。
移動する道中すらカブにとったらセクションそのものですよ・・・( >Д<;)キビスィ


と、いう感じで5セクション3ラップを約4時間かけて周りました!!
みんな楽しく、盛り上がって、感動三昧♪

午後からは、スクールもありました。
どういうライン取りがいいのか。と、トラクションのかけ方。
この2点がやっぱり重要のようです。( ゚Д゚) ナルヘソ

阿久根トライアル13
そんで、他のトラ車乗りさんのお手本も見せてもらいました~☆
↑の写真のひっくり返った側溝に挑みます。
高さ的には・・・目の前の転がってる丸太が私の目線くらいです。

で、あえて、失敗動画を・・・笑

動画は側溝の上から撮ってます♪
あ~ヤバイ~・・・トラ車も欲しくなってきた~。ヽ(●´ε`●)ノ

次回は11/16らしいです。
みなさんチャレンジされてみてはイカがでせうか!?

でわ~( ´∀`)/

テーマ:イベント - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/09/15(月) 21:24:19|
  2. ◎Cub
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カブのリヤタイヤの外し方

みなさんは、タイヤ交換などでリヤタイヤを外すときってどうやってますか??
普通のバイクなら、センタースタンド立ててアクスルシャフトを抜くだけ・・・ですよね。
センターなければ焼酎ケースとかね。。。

が、しかーし!!
メンテナンスフリーで有名なカブは違うのであります!!
普段メンテナンスをやらずにすむ分、何かあったときメンドクサイ!!

と言うか、ドラムブレーキが厄介なんですよ~。・゚・(ノд`)・゚・。

※以下、「メンテ下手」とか言うのはナシね♪

いつもの私は・・・↓
センタースタンド立てて。
アクスルシャフトを抜いて。
ブレーキ周りのネジ外して。
リヤタイヤを斜めにして。
無理矢理摘出♪


だったんですけど!!

今日は『絶対もっと簡単なやり方があるハズだ!』と考え、
座り込むこと5分・・・

そ、そうか!そうだったのか!!(;゚д゚)ァ....
メンテ台
こうやれば良かったのかー!!!! ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

ブロックに乗せて車体を高くし、ブレーキ類は付けたままで下に垂らせばー!!
今まで気づかなかった・・・なんかショックだ・・・ ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

あぁ・・・もっと頭を友好的、じゃなくて有効的に使わなくてわ・・・

えっ!?リヤタイヤなんで外したのかって??


☆禁則事項です☆



でわ( ´∀`)/

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/08/11(月) 22:33:35|
  2. ◎Cub
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三種の神器・・・新しい恋人♪

さてさて、先日、恐怖のメールの真相を確認すべく、
昨日、バイク屋さんへ行ってまいりました!!
・・・と、その前に。

カブ号の前輪がパンクしてる~。・゚・(ノд`)・゚・。
だぁーもう・・・朝っぱらからパンク修理かよ・・・
メンドクサせー!!

と言っても、どうにかなるわけではないので、さっさと作業開始☆
repairing the burst tire
リヤキャリアに重り乗っけて、フロントリフト完了♪
メンテナンス性能で考えても、やっぱカブが一番楽チンですね。
さぁ、チューブ君を見ると、パッと見でわかるくらい大きな穴が・・・

リム打ちするほど酷使した走りした覚えないしなぁ。
と思いながらタイヤを外すと。
リムバンドが切れとる~ヽ(´ー`)ノ マージデー

と言う訳でありまして、犯人はスポーク止めてるネジ頭でした!
んで、替えのリムバンド持ってなかったので、ガムテープで応急処置♪
(↑写真のそれらしいのがガムテです。)

くそっ!手間取らせやがって!!
とちょっとイラっとしながらタイヤを入れてたときに事故発生・・・
タイヤレバーがお手手から、つるりんこ♪

タイヤとリムの間に挟まったレバー・・・
そして、そのまた間に挟まった黒いゴム・・・
まーさーかー・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ

その後、再びチューブを取り外すことになったのはご想像できるかと。。。泣



無駄な苦労をさんざんやったあとで、やっとこさバイク屋さんへ!!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

おばかさん『こんっちゃーっす!!』

mechanic「おう!待っとったで・・・いろいろ手は尽くしたんやけどな・・・」

おばかさん『((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル』

mechanic「やっぱ無理やったわ・・・どないする??」

おばかさん『まじっすか・・・あと半年は乗りたかったのになぁ・・・』

mechanic「はぁ?半年??」

おばかさん『いや、卒業するまでは・・・』

mechanic「3日あれば届くで~」

(↑お互いなんの事言ってるのか理解し合えてない。笑)

おばかさん『ちょちょちょ、ちょっと待ってください!結局何が悪かったんですか??』

mechanic「あ~、説明せんかったね。(´▽`*)アハハ
       あれや!レギュレータが死んどったで。」


おばかさん『あ~な~んだ。それなら良かった・・・』

mechanic「全然良くないで!!今ものすごく値上がりしとるで!
       11,000・・・なんもかんもひっくるめて14,000は見といてもらわんと。」


おばかさん『そそそ!そんなにするんすか!? Σ(゚д゚lll)ガーン』

と、言う訳でございまして、幸か不幸か、レギュレータだけで済みそうです。
ってか思わせぶりな話し方をするメカニックさんが最近怖いです。。。((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


まぁ梅雨だからどうせバイクは乗りたくないし・・・
Hors d'oeuvres
嗚呼・・・まかないがおいしい・・・




でででで!!

A long-awaited bicycle came!
待ちに待った自転車がやっときましたー!!!!
いやぁ~もう最高♪たまらない☆我慢できないぃー!!
ので、早速明日から学校まで乗っていこうかと。
果たして学校に着くまでに、いくつのアクションポイントがあるのか!?笑

あ、新車得点でサービスしてもらったので、ついでに防水バッグとワイヤーロックも買いました!
バイクはてげてげ放置プレイですが、自転車は簡単にパクられそうなんでね。

でわ!(´ー`)/

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/29(日) 21:56:34|
  2. ◎Cub
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

(=゚ω゚)ノ

なんと、もう6月に入りました。
学生生活もあと10ヶ月・・・
『だぁーもっと遊びてぇ!!』

とも思いますけど、今は早く「仕事」ってものをしてみたいです♪
学生の考えなんて責任の無い甘ったるい考えかもしれませんけど・・・
なんか早く新しいことに挑戦したいんですよねぇ。(´・ω・`)ショボーン

とまぁ部屋でゴロゴロしてると、禁断症状になりかねないので。。。
it get new oil
カブ号のオイル交換をしました~☆

※注
兄邪に譲渡したカブ号は別物です。
このカブ号は成り行き上、ナリ君から流れてきたもの。


抜いたオイル・・・どす黒いです。ミ´ー`彡キタネーヨ
新品オイル・・・飲みたくなるほど輝いてます。(☆∀☆)キラリン
うーん。。。ナリ君。。。あんたどんだけオイル交換してなかったんだよ。オイッ!┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

あと、エンジンの回転数が上がって(たぶん5000rpm付近から)いくと、
エンジンがガタガタ言い始める現象が怒ってたんです・・・

バイク自体が古いから、カムチェーンとかかなぁ・・・とか、
クランク内のどっかベアリングお亡くなりかなぁ・・・とか思ってましたけど。

なんと!!

その原因は!!

エンジンとスイングアームを貫くボルトが緩んでました!!!
しかもあと数ミリでナット落ちるとこでした。笑
緩んだ理由も分からないけど、緩み止めが意味を成してない事にもビックリ♪┐(´∀`)┌

みなさん、定期的にボルトの増し締めはやりませう~
でわ( ´∀`)/


見てはいけないものを見てしまいました・・・
[(=゚ω゚)ノ]の続きを読む

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/06/01(日) 23:47:53|
  2. ◎Cub
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

TAKANA撞霧NS×

昨日は某後輩のお宅(オタク?笑)に訪問してきました~♪
目的はカブのキャブレータ交換(つ´∀`)つ トリカエ
お宅までは軽トラに株号を積んで移動です。

到着すると某マニア様はHKSのシャコチョーのお手入れをされてました。
(ところで、シャコチョーって、車高調整機能付きサスペンションであってるんですかね??)
さすがマニアです。

作業はマニアと私の二人でやる予定だったのですが、
いつの間にか親父さんにも手伝ってもらったり・・・スンマセン…

ってか家の裏にある親父さんの仕事道具が凄い!!
謎のエアーインパクトセット!通常の回す系から、謎のバネ式までたくさん!!
うーん・・・やっぱり職人さんってのはカッコエエっすよ♪ヽ( ̄▽ ̄ )ノ ヤバス

で、キャブレータ取り付けは特に問題なく終了☆
そんで、さぁエンジンかけてテストじゃ~
と思ったらキーを忘れてて断念。泣

ひとまず作業は終了したので家に上がらせてもらって安息を得ます。( ´ー`)フゥー...
クルマ屋さん
と思ったら、マニア様は棚からいろんなものを出し始めました。爆
ミニクーパー
TAKATA童夢NSX
ポルシェのなにか
ランチアデルタ
インプ×3台
やっぱ違うわなぁ・・・≡≡(;´Д`)ド、ドウッスカ? Σ(´Д`lll)!!ヤメテッ!

GD・・・??
ってか、あれ??
これってうんちゃらかんちゃらグリルってのが付いてなかったけ??o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
いや~マニアの家ってのは楽しめますわ。笑

で、夕方はバイトがあったので帰宅。。。
キーとって、エンジンかけて、早速通勤に!!

ってメチャンコパワー上がっとりますがな!!!!

意味わからんくらいに加速性能がUPしてます。速い!
50km/h走行がかなり楽チン♪
こうなるとあとは、ボアアップとマフリャーも・・・v( ̄ー ̄)v

たーのしーみでーすよ~♪でわ(´ー`)ノシ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/03/07(金) 14:56:40|
  2. ◎Cub
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

雑記 (481)
ふら~り散策 (79)
イベント (129)
◎バイク全般 (170)
◎メカ業 (193)
◎ZX-10R (120)
◎ZX-6R (1)
◎ZXR400 (28)
◎KX250F (113)
◎SUPER SHERPA (26)
◎RMX250 (108)
◎Hornet250 (1)
@Z125PRO (20)
◎KDX125SR (1)
◎KSR80 (6)
◎Cub (18)
◎NS-1 (20)
■自転車全般 (25)
■BOMA C-1 (5)
■RADAC (57)
■STP-2 (36)
☆車(NOAH) (7)
☆車(サンバー) (19)
バトン (8)
食べもの関係 (112)
※ロボコン (60)
※エコラン「燃費競技」 (89)

プロフィール

  ごろう

Author:ごろう
30歳♂
I love テキトウ♪
↓twitter↓

Gakky1102

迷子になった数


secret counter...
since 2006/11/16
100,000 hits 2013/03/03

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

☆なんかいろいろ☆

データ保管庫
________

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
________


________

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
植林開始(2009/02/23)
現在14本目♪

