バイク好きに幸アレ。このツーリングでほとんど持っていかれそうですね。。。笑

バイク好きに幸アレ。

30代サラリーマンのプライベート議事録♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

このツーリングでほとんど持っていかれそうですね。。。笑

分解前
ZXRのエンジンOHを決めて2週間経ち・・・
予測で部品を注文して、足りなかったらアレなんで。
今回は、注文するものを見極めるために、バラシのみでーす♪

さぁ・・・サービスマニュアルを見ずにやるとどうなるのか??
実験開始ー!!ヽ(´ー`)ノ









周辺パーツは先日外しといたので~

ヘッドカバーおーぷん
いきなりヘッドカバーをオープン☆
オイルっ気はしっかりしてるみたいですけど・・・o(・_・= ・_・)o キョロキョロ

あ゙ー!!Σ(゚Д゚;!!

割れてる・・・
オイルをカムジャーナル面に回すパイプラインが折れてる。。。。・゚・(ノд`)・゚・。
写真に写ってる六角穴ボルトが緩んでたみたいだから、それが原因かな・・・

この様子だと、まともにオイルは回ってなくて、カムジャーナル面は痛いことになってるかも。。。

と凹んでても仕方ないので、どんどんバラそうと思うんですけど、
カム抑えてるケースを外す前にチェーンテンショナーを探すけど見当たらない・・・(`Д´≡`Д´)??
まぁいいや。

パキッ♪
ひとまずケースを外して、損傷を確認。
完全に真っ二つ・・・

んで、写真撮り忘れましたけど、予想どおりにジャーナル面は痛いことに・・・
カム側は大したことなさそうだけど、ケース側は完全に削れてしまって。。。
キチンとカムを抑えられずにカタカタカタカタカタカタ・・・(゚Д゚;∬アワワ・・・

タペクリもアホみたいに狂ってたかと思われます。。。※タペクリ=タペットクリアランス
真面目にバルブが開いてなかったんだろうなぁ~(*´д`*)ハァ

エンジンパワーが出てない原因1は、まずコレですね。
さぁお次はカムを外してヘッド・・・と行きたかったのですが、
やっぱりチェーンテンショナーがどこかにか隠れてるようで、まずカムが外せない~!!

で、探しまくってると。

チェーンテンショナー位置
こ、こんなところに居やがった!!(-∀ー#) ワカンネェ…
フレームとの隙間にいるから回せないし!!
結局、エンジンをズらさなと外れないのか・・・

おろし方
でも維持でもエンジン降ろしたくないので、写真の容量でヘッドを回します♪
エンジンをフレームに連結してる、ヘッドとクランクケース上側のボルトを外して、クランクケース下側のボルトは緩めるだけにします。
で、ジャッキを下げていって、ヘッドを回す~っと。

テンショナー緩めて、カム外す。カムノーズにアタリはあるけど・・・今回は静観。。。orz

燃焼室の様子
そんで、ヘッドのボルトを取って、シリンダヘッド摘出~っと♪
燃焼室の状態を見ると。
2番がちょっとカーボンの堆積が多いみたい。
4番のインバルブが黒くないけど、それは以上ではない。
プラグの焼けは一定で、美味しい感じかと☆

ヘッドバルブ周辺の様子
ひっくり返してシリンダヘッドのカム側。
全体的にロッカーアームにカムのアタリが付いてる。
ロッカーアームを上げて、シムを見ると、どれもヘタって凹んでる。
その他、バルブ・スプリング等に以上は見られない。

ピストン・シリンダーの様子
んで、シリンダですが。
まずもって、水ジャケが酷い状況・・・腐ってやがる。。。
摺動面に大きな傷はなし。
小傷は・・・(´▽`*)アハハ
お掃除だけすれば、このまま使える。いや、使う!!

ピストン吸気側のアタリ
さぁさぁピストンです。
まずイン側ですけど、か・な・り、アタリがキツイようです。。。
NKGWさんに言われて気付いたんですけど、
前オーナーさんは一回開けて、ペーパーでナラシ修正してたみたい・・・

ピストン排気側のアタリ
アウト側もアタリが付いてますね~
ってか、ピストン頂面はカーボンがビッシリ・・・
燃焼室に比べるとかなり酷いです。。。

と言う訳で、以上でエンジン腰上のバラシは完了です♪
予想以上にダメージが大きいですね。。。
ピストンは当然ダメだろうとは思っていましたけど、カム周りまでヤられてるとは。。。orz
パーツ取りエンジンから、使えるのを選んでくるか・・・
それで注文するのを決めよ~っと。


そんで、お昼からいろいろお出かけしまして~

コンプレッサー
NKSMさん出資でコンプレッサー買ってしまいましたー!!
24Lで、バイクで使うには若干多いけど安かったのでいい買物なのさー☆

当然ですwww
潤滑油は当然ながら、最強oilです。(☆∀☆)キラリン

店じまい
いや~今日も朝から夕方までバイク三昧♪
三昧とは・・・
バイクに乗って味わう。
バイクをイジッて味わう。
バイクを眺めて味わう。

あ、乗ってねぇwww

今日の戦利品
ちなみに、『本日のアイテム』のご紹介。
ZX-4とZXR400/Rのサービスマニュアル。  約\3,000×2
アルミ製アーチ型ラダーレール。  たぶん\23,000
ガソリン携行缶。  約\3,000
手作りサインボード。  たぶん\2,000
YUASAのサイズ9のバッテリー。  約\10,000

単純計算にて、よよっよよよ・・・・・・

\41,000・・・Σ(○ Д ○;)
こりゃマジでレースで上に行けるように頑張らにゃならんなぁ。。。ヽ(;´Д`)ノ
いや、って言うか、エンジン開ける前にサービスマニュアル欲しかった。。。泣

今日のご褒美
ま、でも腹が減っては戦はできぬ~っと♪

今日も自分、お疲れちゃ~ん☆
でわヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ:地味にコツコツやってます - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/03(土) 23:14:11|
  2. ◎ZXR400
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<いや!まてまてまてっ!! | ホーム | 今年2回目のボーナスが入ったらしいけど、>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doublejump.blog84.fc2.com/tb.php/936-cdf3fb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1日3分の練習で変わる9日間ライテク上達法

1日3分の練習で変わる9日間ライテク上達法 「くやしー・・ついていけない」 以...
  1. 2010/07/05(月) 16:39:08 |
  2. 教えてあげたい

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

雑記 (481)
ふら~り散策 (79)
イベント (129)
◎バイク全般 (170)
◎メカ業 (193)
◎ZX-10R (120)
◎ZX-6R (1)
◎ZXR400 (28)
◎KX250F (113)
◎SUPER SHERPA (26)
◎RMX250 (108)
◎Hornet250 (1)
@Z125PRO (20)
◎KDX125SR (1)
◎KSR80 (6)
◎Cub (18)
◎NS-1 (20)
■自転車全般 (25)
■BOMA C-1 (5)
■RADAC (57)
■STP-2 (36)
☆車(NOAH) (7)
☆車(サンバー) (19)
バトン (8)
食べもの関係 (112)
※ロボコン (60)
※エコラン「燃費競技」 (89)

プロフィール

  ごろう

Author:ごろう
30歳♂
I love テキトウ♪
↓twitter↓

Gakky1102

迷子になった数


secret counter...
since 2006/11/16
100,000 hits 2013/03/03

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

☆なんかいろいろ☆

データ保管庫
________

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
________


________

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
植林開始(2009/02/23)
現在14本目♪

