バイク好きに幸アレ。いくらあーだこーだ言ったところで、

バイク好きに幸アレ。

30代サラリーマンのプライベート議事録♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いくらあーだこーだ言ったところで、

点検整備バッチリ!!
朝の確認も済んで、いざ車両検査場へ言って参りましたー!!
初のユーザー車検です!

検査場に着き、車の流れにまかせて入っていくと間違えていきなり検査ラインに到着。笑
ん?車はかなりの渋滞になってるけど・・・
バイクは・・・1台しかいないじゃん。o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
逆走できないし、なんかあんまり邪魔にならなさそうなので、
検査員の方に一言伝えて、バイクをライン横に放置して受付へ♪

zx-10r初ユーザー車検5
さぁまずは受付関係から始まるんですけど。。。
素直に「教えてください」って言えば、受付の場所とか手順とかめっちゃ親切に教えてもらえます☆
全然戸惑いません。
迷う要素ありません。
聞けば教えてもらえるんですから・・・笑

一応解説
○標準装備○ ⇒ 個人で保管してるはずのもの。
★役所調達★ ⇒ 役所に手続きにいけば、たいていタダで入手可
☆現地調達☆ ⇒ 検査場で入手可
細かい事は、続きに書いてます。

んな感じでサクサクと写真に書いてあるような書類関係を一通り集めて・・・まとめて受付へ提出!!
特に不備がなければ、
「初めてですか?検査手順のビデオ見られます?」
って聞かれるので、素直に見せてもらいます☆
10分くらい?だったかな。
検査ラインにいきなり突っ込んであたふたするよりは、
"へ~こんな雰囲気なんだ~"くらいで見とけばOKだと思いマスタ。

そして、いざ検査ラインへ!!

zx-10r初ユーザー車検1
検査員の方に書類を渡して、さぁ検査スタートです!
ここでも素直に「教えてください」作戦でいきます!!

で!まず!
検査員「エンジンかけて下さーい。」
キュキュキュキュ・・・っとエンジンをかける。

検査員「ヘッドライトのハイ・ローを切り替えて下さーい。」
カチカチ・・・とハイ・ロースイッチを切り替える。

検査員「あれ?片っ方点かないよ??」
んんなんsんあんsなんあな・・・
ぬわぁにぃぃっぃぃいい!!!Σ(゚Д゚;エーッ!
あ゙ぁ゙ー!検査場に入ったときは点いてたロービームが点かなくなってる~。・゚・(ノд`)・゚・。
検査項目一個目から引っかかりました・・・orz
あとは続きにて・・・
でわヾ(TωT)ノ゛






えーっと。。。
開始早々、パニックです。泣

私『すみません・・・さっきまで点いてたはずなんですけど。。。』
検査員「まぁ切れてるの分かってて来る人はいませんよ。┐(´∀`)┌アハーン」
   「ハイビームは点くようだから、ひとまず検査しましょうか。」

と、励まされてるんだかどうだか分からんコメントを頂きつつ検査続行です!

なんかバイクに合わせて洗濯するスイッチがあるんですけど、検査員の方が全部押してくれました。
んで、検査項目は
1 灯火類・ホーン・外観などの検査
2 フロントタイヤ(引きずり・ブレーキ)の検査
3 リヤタイヤ(引きずり・ブレーキ・速度計)の検査
4 光軸の検査
5 排ガスの検査
で、2~4は全てOKでした。
電光掲示板に指示も出るし、検査員の方もその都度教えてくれるので、モーマンタイですね☆

あ、そういや排ガス検査のときに、めっちゃ怪しそうに
検査員「このバイクってマフラー変えてるけど、どこに触媒付いてるの??」
ってアクセル開けて五月蝿くないか、さり気なくチェックしながら聞かれましたね。
私『ちゃんとココに付いてますよ~』
バッフル付いてるから音は大丈夫!と自分に言い聞かせながら、教えてあげました。www
触媒が別体式の06型10Rの良い所ですね(☆∀☆)キラリン
いや、ってか、触媒無かったら排ガス検査が先に通らないんじゃないの??
もしかして、触媒無くても通るときは通ったりするのかな・・・?謎

zx-10r初ユーザー車検10
んな訳で、もらった検査結果がコレ↑
ロービーム不灯 R割りピンなし  ガッツリ書かれました。。。。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
今日中ならリトライは何回か出来るようなので、
検査員「整備してからまた来てね。」と言われました。。。

zx-10r初ユーザー車検6
なんでロービームが点かなくなったのか・・・

zx-10r初ユーザー車検7
手持ち工具で調べようと・・・

zx-10r初ユーザー車検8
↑テキトウに記憶をたどりながら書きましたw
 該当しない項目には車線を、分からない項目は空白でOKです。
 ようは検査ラインでOKを貰えばいいのですから。www

努力したのが、今日の写真2枚目の・・・

zx-10r初ユーザー車検9
検査場をバックに10Rを撮ってるやつですね・・・

zx-10r初ユーザー車検11
カウル外して、配線とかのチェックだけでもしてみますが・・・

zx-10r初ユーザー車検12
電気系トラブルって分かりづれぇ~ヽ(`Д´)ノ ワカルカボケェ!!
っちゅうか、
HID用に数万ボルトに昇圧してるから下手に触りたくない・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

なので、割りピンも買いに行かないといけないので、一時帰宅です。

zx-10r初ユーザー車検2
早速バーナーを取り出してみると、真ん中の球状のところが真っ白けになってる・・・
バーナーはお亡くなり確定で、安物中国製ということを考えると・・・バラスとも逝ってるかもなぁ。。。
ハイビームと入れ替えてチェックも出来たけど、まずは検査を通さねばならないので、チェックはまた今度!!

zx-10r初ユーザー車検3
で、応急処置完了~♪笑
一応取っといた純正バルブが活躍するときが来ました!!
HIDへ仕様変更に伴い、防水カプラーに変更してたので、かなりのムリ付けでーす(≧∇≦)b
今日は雨も降らなさそうだし、ひとまず車検さえ通してしまえばコッチのものですから・・・(´∀`*)フフフ

zx-10r初ユーザー車検4
純正-65w に対して HID-35w
明るさもカッコよさもHIDですね☆( - _ - )イイ!

処置後、割りピンも付けて再検査へ向かうとスンナリOKを頂き、
手続き済ませて新しい車検証新しい有効期限のシールをゲット!!v( ̄Д ̄)v
これであと2年は安泰だぁ~ヽ(´ー`)ノ

ちなみに、費用合計ですが。
自動車検査票(継続用)------------1,700円
継続検査申請書(OCR第5号用紙)----30円
自動車重量税納付書--------------5,000円
点検整備記録簿--------------------150円
自動車損害賠償責任保険証明書---13,400円
で、
合計20,280円でした~♪
安い!
バイク屋さんに頼んだら5~6は・・・
って言っても、整備に自信が無い人はバイク屋さんで見てもらうべきですよ!
安く仕上げる為のユーザー車検では無い事を改めて確認して下さい。

zx-10r初ユーザー車検13
あ、検査場には、なかなか熱い車両が来てたりしますよ~♪

検査場を後にし、その後・・・せっかく平日に休みを貰ったので。。。

zx-10r初ユーザー車検14
表六甲から登って、裏六甲に初めて行ってきました~♪
当然バッフル外して、開け開けモード!!(≧∇≦)b
と思ってたのにどんどんテンション下がっていくんですね。これが・・・

ほとんどアクセル開けられないですね・・・
なーんか、ず~っとブレーキを掛けてるイメージ・・・
(たぶん)ZXR250にツナギにブーツ履いてガッツリ!!っぽい人がいたけど遅かったし・・・
後ろに付けたら、道を譲ってくれました・・・
追っかけて来るかと思ったら2コーナーくらいでミラーに写らなくなりました・・・
さらに下っていくと、対向でリアルに転倒してるひとがいたし・・・
バイク起こして走ろうとしてたから心配せずにスルーしたけど・・・

裏六甲を降りて、もう一回登ると・・・
まずは(たぶん)ZXR250の人とすれ違って・・・
転倒車の痕跡を確認して・・・
スリップダウンっぽいけど、滑ってる痕が変だったな・・・
アクセル開けっ放しで滑ったんかな・・・
なんて考えて登ったけど、その方を発見せずに頂上へ到着・・・
コケたあとなのに、結構ハイペースだったんかな・・・

どうせだから西六甲を降りて帰ろうと、表六甲との交差点に来ると・・・
西六甲側から救急車出現・・・
嫌な予感・・・
まぁ気にすることなく、アクセル開け開け、爆音で降りていくと・・・
青い制服のジェントルメンと白黒パンダカラーのクラウンに遭遇・・・
ビビリました・・・
でも、よく見たらコチラではツーリンググループで転倒があった模様・・・
救急車はそれか・・・
ってか、ジェントルメンたちの熱い眼差しが・・・眩しいぜ!笑

残りを楽しもうかと思ったら、微妙に遅いスープラ出現・・・
サイドミラーをチラチラ見ながら、かっ飛ばして走ってくれてはいるんだけど・・・
ストレス溜まるぅぅ・・・
けど、六甲ってちょっと飛ばされると、抜けないのよねぇ・・・
まぁもう一台の車に引っかかったときに2台まとめてプチッとね・・・

表・裏・西六甲を攻略後、鈴蘭台を抜けて帰ろうと思ったら・・・
こちらでは、車とビッグスクーターのカラミ発生・・・
うーん・・・一日三回も事故現場に遭遇するなんて・・・
もう、ちょ~~~~安全運転で帰宅しました。

ま、なんだかんだで一日中バイクに触ったり乗ったりで充実した一日でしたけどね♪
あ゙ぁ゙~HIDどうしよう~。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。
でわ(´・ω・`)/

テーマ:車検 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/17(水) 23:21:53|
  2. ◎ZX-10R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<学生の立場から見た社会のイメージは変えられないって事かな。 | ホーム | ま、ようは何が言いたかって事なんですが。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doublejump.blog84.fc2.com/tb.php/866-aeaeac36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

雑記 (481)
ふら~り散策 (79)
イベント (129)
◎バイク全般 (170)
◎メカ業 (193)
◎ZX-10R (120)
◎ZX-6R (1)
◎ZXR400 (28)
◎KX250F (113)
◎SUPER SHERPA (26)
◎RMX250 (108)
◎Hornet250 (1)
@Z125PRO (20)
◎KDX125SR (1)
◎KSR80 (6)
◎Cub (18)
◎NS-1 (20)
■自転車全般 (25)
■BOMA C-1 (5)
■RADAC (57)
■STP-2 (36)
☆車(NOAH) (7)
☆車(サンバー) (19)
バトン (8)
食べもの関係 (112)
※ロボコン (60)
※エコラン「燃費競技」 (89)

プロフィール

  ごろう

Author:ごろう
30歳♂
I love テキトウ♪
↓twitter↓

Gakky1102

迷子になった数


secret counter...
since 2006/11/16
100,000 hits 2013/03/03

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

☆なんかいろいろ☆

データ保管庫
________

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
________


________

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
植林開始(2009/02/23)
現在14本目♪

