バイク好きに幸アレ。今、まさに死刑台へ連れて行かれるところなのでである。

バイク好きに幸アレ。

30代サラリーマンのプライベート議事録♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今、まさに死刑台へ連れて行かれるところなのでである。

金曜日、仕事終わってから、飯食べて、ガーッ!!って寝ました♪
ぶっちゃけ仕事終わらんかったけど、ガッツリ寝たらスッキリ☆(*´Д`)スキーリ
いや~寝たらリセットできる体質は楽ですわ。笑

そんで、久しぶりにぐっすり寝たら、今朝は早起きできたんで・・・

カワサキ車と言えば・・・
シリンダーヘッドカバーのガスケット交換をしました~♪
いや、ほら。
カワサキ車と言えばオイルにじみ・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
交換工程は、続きに書いてますんで、そちらをどうぞ~( ´∀`)つドゾー


そ・し・て
ASHさんもバルカン(VN900)に奉仕されてたので、ちょろっと紹介☆

VN900・・・バルカンのことです。
まずは純正・・・なーんにもしてないハンドル周り。
あ、キャップが一箇所取れてるwww

こねこね・・・
ヘッドライト外して、コネクターをいじいじと。。。

でで~ん
んん~何かを付け足してるようですね。。。

ちんちろりーん♪
エンジン横のイグニッションコイルにも何かを足してるみたいですが。。。

こ、これは!?
ほっ?タコメータ??VN900には無いはず・・・もしかて1700のを。。。Σ(´д`ノ)ノ マサカ!?

タコメーター付いたー!!
そして、ハンドルマウントにボルトオーン!!
1700の純正タコメータが実は付いちゃうんですね~♪

いいっすよ☆
VN900乗りの皆様。簡単なんでドレスアップにいかがでしょうか??ヽ(´ー`)ノ

ちなみに、ヘッドライトの中の写真で注意があります。
電源を写真のように取り出すと、メータ内のバックグラウンドライトが常点灯になってしまいます。キーオフでも点きっぱ!
なので、ヘッドライトから分岐させて、ヘッドライトと同期させることをオススメします。

それと!!
個人でやって故障しても知りませんから~☆
でわヾ(゚ω゚)ノ゛








さぁさぁ本題のガスケット交換といきませう!!

タンク ⇒ A/Cボックス ⇒ スロットルボディ までは簡単に外せるのですが・・・

※スロボ外す前に、アクセルを外しといたほうがいいですよ♪

ゴムの壁が出現
シリンダーヘッドにアクセスするには、このゴムの壁を越えていかねばならぬのです。。。ヽ(;´Д`)ノ ナンジャコリャー
そして、やっかいな事に、このゴムの板・・・
ラジエータ取り付け部を潜るように取り付けてやがる!!ヽ('A`)ノウンコー

脱ラジエータ
仕方なくラジエータをずらして・・・
と思ったら、他にもいろんなとこに入り込んでてまだ剥がせない~。・゚・(ノд`)・゚・。
結局、害のない程度に3ヶ所ほど切って引っぺがしました。笑

オイルにじみ1
で、こちらがオイルにじみ状況。
この辺は、にじんでる程度で、大したことはない。

オイルにじみ2
でも、エンジン左側が酷かったです!!
エキパイ取り付け部がオイルで濡れて光ってるのがわかるでしょうか!?
指で触ったらヌルヌルしてました・・・コレは、「漏れ」ですね。

状況も確認できたとこで、ヘッドカバー取り外しといきましょー!!
と思ったら、いろんなとこに干渉して外れねぇ~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

脱エンジンマウント
もう・・・右エンジンマウント外しましたよ。。。

脱シリンダーヘッドカバー
やっと取れました、シリンダーヘッドカバ~☆マグネシウムだから軽い~(≧∇≦)b カルイ!

メカメカしい!
こちらが問題のガスケット君・・・
組み付け時に、丸く凹んでる部分だけ液体ガスケットを塗って、
ストレート部には塗らないから面圧が低下したときに、オイル漏れになるんですよ・・・
まして、ヘッドカバー側にはピクリとも塗ってませんからね・・・ほんとにぃ・・・

液体が助っ人
だから私は、安物液体ガスケットで構わないので、接合面全域にケチらず塗ります!

ばらばら
シリンダーヘッドに満遍なく塗り、ガスケットを被せて、、、
ここで、ヘッドカバー側にも満遍なく塗ってから被せる!!

はみ出る液体
そんなもんだからチョロっとハミ出した液体ガスケット・・・
大して目立たないし、なによりシールしてる証拠ってことで。。。笑

ステッカーチューン
その後、組み立てまでして、ヘッドカバーガスケット交換に要した時間は4時間半ほど。。。
使用した工具
プラスドライバー
六角レンチ 4mm 5mm
スパナ サイズ10
ソケット サイズ10

こんなとこかな~別にトルク管理するとこも無かったし・・・

あ・・・ここまでやるんだったらプラグ交換やればよかった・・・orz
でわ(;つД`)ノシ
スポンサーサイト

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/09/19(土) 23:59:28|
  2. ◎ZX-10R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<と、ここで気になるのが私の立場なのだが。。。 | ホーム | そう。叫んでいる男は囚人で、>>

コメント

サービスマニュアル無しでやっちゃってるんですか(((゜д゜;)))アワワワ
おいらはサービスマニュアルあっても、オイルにじみくらいなら見てみぬフリをするかも(^ε^)♪シ-ラナイット!
  1. 2009/09/20(日) 01:43:50 |
  2. URL |
  3. みんご #-
  4. [ 編集]

>>みんごさん
いや~知識と慣れって凄いですよ・・・
エンジンヘッドカバーくらいだったら、全然苦じゃないですね♪
まぁさすがにピストン交換とかは躊躇しますけど。笑
ってか、オイルにじみは見逃しちゃダメですよー!!
エンジンが汚れちゃいますよ~。・゚・(ノд`)・゚・。
  1. 2009/09/21(月) 10:39:14 |
  2. URL |
  3. ごろう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doublejump.blog84.fc2.com/tb.php/739-9d8d146f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

雑記 (481)
ふら~り散策 (79)
イベント (129)
◎バイク全般 (170)
◎メカ業 (193)
◎ZX-10R (120)
◎ZX-6R (1)
◎ZXR400 (28)
◎KX250F (113)
◎SUPER SHERPA (26)
◎RMX250 (108)
◎Hornet250 (1)
@Z125PRO (20)
◎KDX125SR (1)
◎KSR80 (6)
◎Cub (18)
◎NS-1 (20)
■自転車全般 (25)
■BOMA C-1 (5)
■RADAC (57)
■STP-2 (36)
☆車(NOAH) (7)
☆車(サンバー) (19)
バトン (8)
食べもの関係 (112)
※ロボコン (60)
※エコラン「燃費競技」 (89)

プロフィール

  ごろう

Author:ごろう
30歳♂
I love テキトウ♪
↓twitter↓

Gakky1102

迷子になった数


secret counter...
since 2006/11/16
100,000 hits 2013/03/03

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

☆なんかいろいろ☆

データ保管庫
________

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
________


________

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
植林開始(2009/02/23)
現在14本目♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。