バイク好きに幸アレ。ロッカー

バイク好きに幸アレ。

30代サラリーマンのプライベート議事録♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロッカー

07:30起床
集中講義があるけど10:30からだから・・・
2度寝・・・(´-ω-`)Zzz

10:05再び起床
開始まで残り30分弱!?Σ(゚Д゚;what's!?
集中講義休む=3時間結果=必須科目落とす=留年!
1分30秒で家を出ました。(たぶん新記録www)

10:28には学校着きました。
助かりました。。。(´ー`;)フ、フゥー
でも学校着いたら授業は40分からでした。笑


さてさて。
夕方、なにやらエコラン部にNewエンジンが届いたとの情報入手♪
見に行かない訳がない。笑

エンジンばらし1
Newエンジンとはコチラ!!
HONDA UMK435←spec参照
後輩にエンジンの仕組みを教えるながら、早速解体に入ります♪щ(゚▽゚щ)オペオペ

エンジンばらし2
そして、こちら『ホンダ4サイクルエンジン』君。
・・・c⌒っ*´д`)φ
飛行機・船・戦闘機・建物などなど擬人化されてきましたが・・・
バイクの擬人化じゃなくて、エンジン単体まで来ましたか。。。笑

直6ツインテー・・・じゃなくて、「直6ツインターボV-tecたん」とか出てくるのだろうか??(´∀`*)ウフフ?

エンジンばらし3
冗談はさておき、解体はすすみます。
イグニッション・・・んっ?これって発電システム・・・どこだ??
もしや。。。
「フライホイール兼エンジンファン」になってる物体の
平たい部分をピックアップ後、発電→スパーク!?

えっ?
てことは何?
『フライホイール兼エンジンファン兼ジェネレータ兼点火タイミング』
全部を兼ねてるの!?Σ(゚Д゚;スゲーッ!
実際出てる配線は、写真にも見えてる黒いアース線しかないし・・・
たぶんそうなのかも☆

エンジンばらし4
まぁ後輩に一辺に伝えても仕方ないので、もっと根本的な仕組みとか教えながらすすみます。
キャブレータの役目。
4st・2stの違い。
ネジの回し方も!笑

エンジンばらし5
さて、ここまでバラシ終わり。
いざ、ヘッドをバラすぞー!!
と思ったら・・・

シリンダーからヘッドの繋ぎ目が見当たらない・・・(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)ドコドコ??
ななな、なんと!!
クランク中央の分割線を最後に、写真に見えてるヘッドまで一体型のモールドになってる!!Σ(゚Д゚;スゲーッ!2

エンジンばらし6
このことを即座にWRX殿に報告!!
あの生きる車百科事典として評されるWRX殿まで感心されてました!笑
この状態での推測として。
「4分割で金型鋳造じゃね?」って感じです。

エンジンばらし7
さぁ、より多くの情報を得るために解体はすすみます!
後輩達は私とWRX殿の話についてこれているのでしょうか??

エンジンばらし8
こんな面白いエンジンで遊んでると、人任せじゃなくて自分でやりたくなってきますね。笑
んで、単にバラスだけじゃなくて、バラしたパーツ・ネジなどの管理方法も教えてますよ☆
まぁ教えてる~と言っても、こういうのは人のセンス&整頓能力が関係しますけど。

エンジンばらし9
そして、めっちゃ固い六角ボルトにはコイツだー!!
ROBOCON全国大会の帰りにWRX殿が入手した『HEXレンチ』!!
↓以下参照!!
WERA

エンジンばらし10
ねっ♪整理整頓☆

エンジンばらし11
バルブ周辺。
リテーナーとコッターの名前をよく忘れるんですよね。(;´Д`)ナンダッケー

エンジンばらし12
チェーンじゃなくてベルトでカム駆動させてます。
それだけ高温・高回転・高トルクが掛からないって事なんでしょうね。
で、歯車内部は、オーデコンプの仕掛けだと思われます。
低回転(始動)時は、内部に引っ込んでて、高速回転し始めると・・・

エンジンばらし13
カム山の反対側のデコンプピン?みたいのが引っ込む寸法ですね~
ってか、このロッカーアームの配置は考えられてますよね!!
1つのカムで吸・排気、両方のバルブを制御してるんですけど、
カム下方にロッカーアームを配置し、排気→吸気の順に叩く!
これにより、カム一つで全ての制御が可能となるのである!Σ(゚Д゚;スゲーッ!3

エンジンばらし14
こちら吸気側より撮影。
ね。繋ぎ目ないでしょ??

エンジンばらし15
排気側より撮影。
むしろヘッド周りのキカカイな形状の方が気になりますよね☆

エンジンばらし16
これは、クランクケース底部。
今回は諸元やらサービスマニュアル等が無いので解体断念。。。
締めるときにトルクとか分からないし~

エンジンばらし17
さて、ラストは、やはり気になるヘッド上部より撮影♪
写真右側がさっきから書いてるカム周りです。
で、ロッカーアーム・軸・再びロッカーアームを介してバルブを叩くと。

いやぁ・・・開けてビックリ。
草刈機のエンジンでここまで盛り上がるとは思いませんでした。
気づいたら2時間以上も経ってたし。笑

これだけ楽しいエンジン作れるHONDAってやっぱスゲェや!!
でわヾ(゚ω゚)ノ゛
スポンサーサイト

テーマ:高専(高等専門学校) - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/01/14(水) 23:59:26|
  2. ※エコラン「燃費競技」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<NCT-064 | ホーム | ゆき>>

コメント

たしかに予想外に楽しかったな~
ビバ農機具!
  1. 2009/01/15(木) 02:22:20 |
  2. URL |
  3. WRX #-
  4. [ 編集]

>>WRX殿
たかだか35ccのエンジンの中にココまで技術が詰まってると感動しますよね~☆
バイクも車も・・・農機具も欲しくなりますね♪笑
  1. 2009/01/15(木) 22:01:58 |
  2. URL |
  3. ごろう #/yzGlTcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doublejump.blog84.fc2.com/tb.php/564-a311526e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

雑記 (481)
ふら~り散策 (79)
イベント (129)
◎バイク全般 (170)
◎メカ業 (193)
◎ZX-10R (120)
◎ZX-6R (1)
◎ZXR400 (28)
◎KX250F (113)
◎SUPER SHERPA (26)
◎RMX250 (108)
◎Hornet250 (1)
@Z125PRO (20)
◎KDX125SR (1)
◎KSR80 (6)
◎Cub (18)
◎NS-1 (20)
■自転車全般 (25)
■BOMA C-1 (5)
■RADAC (57)
■STP-2 (36)
☆車(NOAH) (7)
☆車(サンバー) (19)
バトン (8)
食べもの関係 (112)
※ロボコン (60)
※エコラン「燃費競技」 (89)

プロフィール

  ごろう

Author:ごろう
30歳♂
I love テキトウ♪
↓twitter↓

Gakky1102

迷子になった数


secret counter...
since 2006/11/16
100,000 hits 2013/03/03

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

☆なんかいろいろ☆

データ保管庫
________

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
________


________

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
植林開始(2009/02/23)
現在14本目♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。