バイク好きに幸アレ。リトルキャブ化!!

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30代サラリーマンのプライベート議事録♪

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リトルキャブ化!!

え~・・・
バイク乗りの方なら一度は耳にしたことがあるはず、
『ビックキャブ化』
通常、排気量アップ時に吸気量を増やすために行う改造ですね。

しかーし!!
燃費向上を考える上では、吸気量は少ないほうがいいのである!!
って偉そうな事言ってるけど、単純に吸う量が少なければ、ガソリンも吸わないって事ね♪

I made Intake manifold
そんな訳で、今回やったのは「リトルキャブ化」。笑
って偉そうな事言ってるけど、単純にモンキーキャブに変えただけね♪

あ!・・・比較用の写真撮るの忘れた・・・泣

キャブ入り口と出口部の口径は一緒なんですけど、ベンチュリー部の形状が違うのでゴザイマス。
カブのキャブは、若干縦長の楕円形。
モンキーのキャブは、まん丸のきれいな円形。
(カブキャブの短軸長とモンキーキャブの直径は一緒ね。)
とまぁ、そういうわけで、流路断面の小さいモンキーキャブの方が流量少なくなるってことです。

ちなみに、写真中央にある半透明な物体は、ただのスペーサーです。 (。・x・)ゝ
キャブのフロートがフレームやらエンジンやらに干渉するので、底上げしただけ・・・
結果的にインテークを伸ばすことになるから、いいんですけどね~

ん?なんで伸ばすのがイイのかって??

えーっとですね・・・
インテークを伸ばすことによって、エンジンの脈動成分を除去するのでありまする。

脈動成分って何かって??

えーっとですね・・・( ;´・ω・`)


自分で調べてください!!
wikipedeaにでも書いてあるんじゃないですか!?笑


以上、理屈はいろいろあるんですけど、実際にデータ取ってみないとわからないんですよね。
近いうちにまたコース行って確かめなければ!!




さて、JRRのデータはいつもどおり、
データ保管庫
にUPっときました!!

アーンド、今回はいろいろムービーも撮ってみたんで、UPっときます。
Photography points are there.
以下をクリックすると動画が見れます。(携帯動画だから大した事ないです。笑)

P1グランドスタンドからホームストレートエンドを撮影。
長いストレートでスリップストリームを使っての勝負ポイント。
2st125ccと4st250ccの混走です。音の違いをお楽しみください。

P1-2おなじくグランドスタンドから撮影。
ST600クラスの高回転エンジンサウンド。
この音量で96db/Aって・・・ねぇ。

P2イベントコーナーでやってたチェーンソーアート。
兄曰く、チェーンソーの使い方を間違ってる。らしいです。

P3S字かつ複合Rのコーナーでの攻防戦が楽しめます。
また、その後の180度ターンからの立ち上がりまで見れます。

P4たぶんこのサーキットでライダーを一番近くで見ることができるポイント。
コーナー立ち上がって切り返しながら登りなので、フロント浮きまくり。
フロント浮かしながらマシン切り替えしてるの見ると感動しますよ♪

P5急勾配の下りから大Rへの侵入が見れます。
大外から被せて、そのあとのコーナーへつなげて行く大事なポイント。
立ち上がりが重要です。

ちなみに図上のP5の左にあるトイレマークの位置なら、その立ち上がりの抜き差しが堪能できます。
柵があるから撮影には向きませんけど・・・

P6今度は急勾配の登りS字です。
マシンをヒラヒラと寝かしていきます。凄いです。
なんで吹っ飛ばないのかよくわかりません。

P7最終コーナー立ち上がってホームストレート。
ここで、少しでも早くアクセルを開けたライダーが勝利を手にします。

P8ホームストレートウィングの屋上から撮影。
ホームストレートの攻防戦が見れます。
反対側にまわれば、P3・P4のポイントが遠くに見ることができます。
アナウンスも聞こえやすいので、レース状況が掴みやすいっちゃぁ掴みやすい。

P9ホームストレートのマジ真ん中です。
特別な人しか入ることできません。
これはピットウォーク時のマスターズランです。

P10ピットからコースインする場所です。
かっこいいの一言です。(≧∇≦)b


以上、私が観戦(感染)したポイントでした~
でわ( ´∀`)/
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テーマ:燃費 - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/05/27(火) 22:28:41|
  2. ※エコラン「燃費競技」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<えいご漬け | ホーム | 戦じゃー!!>>

コメント

えーと…とりあえずカブのキャブよりモンキーのキャブのが吸気量少ないのは分かりました(´∀`;)

動画今日見れたら見まぁす☆(>∪<*)
  1. 2008/05/28(水) 08:47:51 |
  2. URL |
  3. あふら #0FtB7ubA
  4. [ 編集]

ここを自転車で走ると‥ry
  1. 2008/05/28(水) 09:47:46 |
  2. URL |
  3. えいと #-
  4. [ 編集]

ネタ取りお疲れ様~!
こんなことしてたんだね。
おいらの画像はいつものところにおいて来ました。
  1. 2008/05/28(水) 10:01:27 |
  2. URL |
  3. みんご #-
  4. [ 編集]

会社に27ccの草刈機キャブ(ダイヤフラムですが)転がってますよ  状態は良    ただ燃料ホースをつける所が折れてますが     なにかにつかえるでしょうか?
  1. 2008/05/28(水) 21:29:03 |
  2. URL |
  3. トラビス #-
  4. [ 編集]

>>あふらさん
本文で、吸気量が少なくなるって書いたけど、同じ回転数でエンジンを回す上では理論流量は同じなんだよ。
ただ、空気ってのは圧縮性があって、吸気時に負圧が発生するんだね。
その関係で口径を絞ってるほうが、実流量は少なくなるのさ。
ここで、脈動成分との関係もあるんだけど、そこまで入ってくると・・・(´▽`*)アハハ
動画は大したことないよ~観戦ポイント案内程度にね☆

>>えいと
自転車のレースではここ使ってるよね~
インターハイとか走るってtoppyが言ってたような・・・
ま、俺からすれば自転車は観戦用の足さ♪

>>みんごさん
写真だとイチガン君には敵わないだろうと思い、動画に走りました♪
ぴかさ見させてもらいました~(≧∇≦)b
みんごさんもバズーカを付けましょ~よ~笑

>>トラビスさん
たしかに草刈機用のキャブなら・・・
ってさすがに27cc用は絞りすぎですよ~ヽ(;´Д`)ノ
鈴鹿のダンロップ坂を登るので、そこそこパワーも必要なんですよね。。。
ところで、燃料ホース付け根折れてるのって状態良に入るんですか??笑
  1. 2008/05/29(木) 00:51:01 |
  2. URL |
  3. ごろう #/yzGlTcg
  4. [ 編集]

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