バイク好きに幸アレ。癒し系。

バイク好きに幸アレ。

30代サラリーマンのプライベート議事録♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

癒し系。

今日は午後から鹿児島の明昭堂に行ってきました~♪
目的は、12Vから6Vに電圧を落とす装置を買うこと!!

ま、なんでそんなもん買うのかと言いますと・・・
昨日の『※問題発生~』はこのことです。
以下、自問自答。笑

現状
私たちの作ってるEgo-machineは、12V使用なのでございます。
しかし、オイルポンプとして使っているモーターに掛けたい電圧は6Vなのでございます。
本当はモーターは12V使用なんですけど、6Vが一番オイル吐出量が多いんですね。



6Vの別電源を用意すれば??

重たくなる別電源を置くわけにはいきません。
また、40分以上は保つことができる用量が必要。


可変抵抗でも直列に挿んで、電圧落とせばいいのでは??

実際にやったら、ほんの2秒足らずで抵抗は火に包まれました。(-∧-;) ナムナム


同類のモーターを直列に挿んで、電圧を落とせばいいのでは??

モーターに常に一定の付加が掛かるわけではないので、電流が安定しない。
結果、駆動モーターの回転数=吐出量が安定しない。


PIC等の回路を積んで、PWM制御で電圧を落とせば??

電気回路に回す電力を用意する必要が発生する。
・・・それって、矛盾ですよね。


電気屋さんで聞いたら??


って事で、明昭童に行ったのね。
案の定、お店で簡単に変圧器を入手♪ヽ(´ー`)ノバンザーイ

さて、用事も済んだし、どっか林道探しながら帰ろうかな~
と思ったら、総統殿から入電!!
(内容的には)
『我が部隊の象徴である馬の首がヤラれたとの情報を得た!!
 現場に急行し、詳しい状況を把握せよ!!』


おぉ!!こりゃ一大事だ!!
って事で、鹿児島中央駅に行くぞー!! ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

can you find the trouble?
現場到着!!


ん・・・?


あらら・・・?


あ゙ぁぁぁあああぁぁ!!!!!!!!!
Σ(゚Д゚;エーッ!


The neck which was quitted
首が落っこちとるー!!( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!
完全に・・・あいやぁ・・・ですね。泣

一応他にも被害が無いか周囲の状況をくまなく検査。。。
ま、いくらか問題もあるけど・・・
ひとまずは、どうにか首を縫合しなくてわ!!!!

んでまぁ、えーやこーら修復を試みてると、小さなお子ちゃまが見に来るわけで。
「ねぇねぇ、このお馬さん動かないのー?」
って言われると結構な痛みを覚える訳でありまして・・・

しかも、修理中だから首外したりすると、お子ちゃまがギョッとした目で・・・
そんな目で見ないで~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

嗚呼・・・あの子は、馬の首は取れるものだと思ってしまったのだろうか・・・

I completed emergency measure
そんな痛い状況を潜り抜け、なんとか修復完了~♪
テストがてら動かしてると、向こうの窓から見てたお嬢様が、めっちゃビックリ!!Σヽ(゚Д゚; )ノ コイツ、ウゴクゾ!!
でも、何か楽しそ~に見てるから、もう一回見る?って人差し指立てたら、
「うんうん!!(>Д<)」
そんなに目をキラキラされるとやらざるを得ないじゃないか~(≧∇≦)b スイッチオーン

首がまた取れやしないか凄く怖かったけど、それから何回か動かしてました・・・汗
いや~今日はなんかいい事したような気がしました。

ちなみに、この馬さんは、鹿児島中央駅の新幹線側のロビーで見ることができま~す♪
鹿児島に新幹線利用で来られる方は、見てみてくださいね~☆


さて、Ego-machineの方は、現在カウルのデザインを考え中でござりまする。
we get a lot of sponsor
う~ん・・・メンドクサイからヨシムーに投げようかな・・・笑

でわ( ´∀`)/

テーマ:高専(高等専門学校) - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/05/16(金) 01:43:09|
  2. ※エコラン「燃費競技」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<W650 (W1SA仕様) | ホーム | 電気回路は嫌いだ!!>>

コメント

>2
>可変抵抗でも直列に挿んで、電圧落とせばいいのでは??
>実際にやったら、ほんの2秒足らずで抵抗は火に包まれました。(-∧-;) ナムナム

燃えたんだ(爆)
  1. 2008/05/16(金) 08:56:59 |
  2. URL |
  3. みんご #-
  4. [ 編集]

燃えたーー!!!( ゜∀゜)・∵.

今年のエゴマシンもアツイですね☆笑
  1. 2008/05/16(金) 15:19:39 |
  2. URL |
  3. あふら #-
  4. [ 編集]

追伸

お馬さん悲惨すぎです…
しばらく見ない間にそんなになっちゃったなんて…
(´;ω;`)
私もお馬さん見張っときます!!
壁|∀`)ジー…
  1. 2008/05/16(金) 15:26:44 |
  2. URL |
  3. あふら #0FtB7ubA
  4. [ 編集]

>>みんごさん
もわ~っと煙が出てきて、ぽっ・・・と点火ヽ( ´∀`)ノ ボッ
かなりビビリました。( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

>>あふらさん
毎度燃え萌えです☆笑
お馬さんは毎日休み無く働いてますからね・・・
ま、ちょうどメンテナンス周期だったのでしょう♪
ってか見張ってるんじゃなくてメンテして~笑
  1. 2008/05/18(日) 00:50:15 |
  2. URL |
  3. ごろう #/yzGlTcg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doublejump.blog84.fc2.com/tb.php/382-cec82dc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

雑記 (481)
ふら~り散策 (79)
イベント (129)
◎バイク全般 (170)
◎メカ業 (193)
◎ZX-10R (120)
◎ZX-6R (1)
◎ZXR400 (28)
◎KX250F (113)
◎SUPER SHERPA (26)
◎RMX250 (108)
◎Hornet250 (1)
@Z125PRO (20)
◎KDX125SR (1)
◎KSR80 (6)
◎Cub (18)
◎NS-1 (20)
■自転車全般 (25)
■BOMA C-1 (5)
■RADAC (57)
■STP-2 (36)
☆車(NOAH) (7)
☆車(サンバー) (19)
バトン (8)
食べもの関係 (112)
※ロボコン (60)
※エコラン「燃費競技」 (89)

プロフィール

  ごろう

Author:ごろう
30歳♂
I love テキトウ♪
↓twitter↓

Gakky1102

迷子になった数


secret counter...
since 2006/11/16
100,000 hits 2013/03/03

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

☆なんかいろいろ☆

データ保管庫
________

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
________


________

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
植林開始(2009/02/23)
現在14本目♪

