バイク好きに幸アレ。いんとろだくしょん

バイク好きに幸アレ。

30代サラリーマンのプライベート議事録♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いんとろだくしょん

コースでスッ転んでから7日が過ぎました・・・


むらさき全壊
なのになんで今頃アザになってくるんだよ!!
右肩回したらポキポキコキュ・・・コリッって音するし!!!
う~ん人体って不思議ですね( -人-).。oO(・・・・・・)



さて今回は私はいったい何者なのか?という話です。


私は現在鹿児島県にある「高等専門学校専攻科」の学生です。(バレバレじゃん・・・)
専攻は「機械・電子システム工学専攻」って言う長ったらしい名前。。。

授業内容は、超!わかりやすく書くと、
(専門)
「熱力学」・・・エンジンの力って? 冷房ってどうやってるの?
「流体力学」・・・飛行機ってなんで飛べるの? ポンプの力って?
「弾性力学」・・・金属ってなんで曲がるの? どれくらい強いの?
(共通科目)
「環境電磁気」・・・磁気が体や機械に与える影響って?
「微分方程式」・・・数学の超ややこしい版!
などなど、上記したものは極一部ですがこういったことを勉強してます。


また、研究は「流体工学実験室」に所属しています。
この研究室では、"流れの可視化"と"噴流の拡散"について研究を行ってます。

"流れの可視化"とは、
例えば煙を使って自動車の周りの流れを見たりします。
流れを見ることができれば、どこが抵抗になっているか?とか
どうすれば理想的な美しい流れが実現できるか?といったことがわかります。
参考→http://www.nec.co.jp/products/hpc/news/1999/images/100701_1.jpg

"噴流の拡散"とは、
例えばジェット機の排気等は巨大なエネルギーを持っています。
そのエネルギーを周りの空気に逃がす=拡散させることでエネルギーを低下させる。
すると音が小さくなるなどの効果があります。
参考→http://www.shimadzu.co.jp/news/press/images/061214.jpg
ジェットの出口の形状がギザギザになってるのが見えますよね?
そうすることで周囲の空気に拡散しやすくなってるんです。

こういう研究などをしています。
他にもありますが特許などに関係してきますので・・・
なんだかかなり堅苦しい説明になってしまいましたね(;´∀`)・・・
まぁ流体について研究してるってことで♪笑

先日行った学会は研究の途中結果発表みたいなもんですね~
あ、説明で分かりづらかったり質問等がありましたら
じゃんじゃんコメントください!m( __ __ )m


そういや、明日から約2週間かけてダラダラとテスト期間に入ります!!
どうにかなるだろ~(´ー`)/
  1. 2007/07/29(日) 21:45:07|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<あいねくらいねなはとむじーく | ホーム | joy>>

コメント

ぅはー…凄っΣ(゚Д゚)!!
そんな難しいコトなさってるんですね~。楽しそうだけど、きっと私には理解不能です(´∀`;)

てか、テスト2週間もあるんですか!?長い………頑張ってくださいね!!
  1. 2007/07/29(日) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. あふら #0FtB7ubA
  4. [ 編集]

聞きたいことは山ほどあるが..
まずはテストだorz

そういう専門的なやつ大好きですが、基礎学力がないとお話にもならないのは重々承知
自分の知識なんて所詮受け売りですから
  1. 2007/07/29(日) 23:38:12 |
  2. URL |
  3. えいと #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

後から出てくるアザ?
靭帯大丈夫・・・?

ごろうちゃんの発表、聞いてみたいぞっと!
  1. 2007/07/30(月) 01:17:34 |
  2. URL |
  3. haggy #-
  4. [ 編集]

(- -;)むずい・・・

子供の頃、理科が好きだったんですがレベルが違いすぎる・・・ ①太陽光発電のパネルとか ②燃料電池とか作れます? ①は会社でシャープのヤツ販売してるんですが、自分で作れないんかなぁと. o O
②は単に先日、TVでヨーロッパの寒い処? フィンランドだったかで紹介していたので興味が有ります。
ごろう先生、教えて下さ~い (^-^)/ 化け学講座・・・
  1. 2007/07/30(月) 13:01:39 |
  2. URL |
  3. J9 #-
  4. [ 編集]

化け学?

J9さんいったい何に化けるつもり?(?_?)
  1. 2007/07/31(火) 08:44:02 |
  2. URL |
  3. うっしー #oM6tt0T6
  4. [ 編集]

>>あふらさん
そんなに難しいことじゃないよ~
熱力学は博士課程編入レベルの問題やってるくらいさ~笑
テスト期間は長いけど一日の教科数が少ないからいいね♪

>>えいと
そうだぜ!テスト頑張れよ!俺はもう・・・やばい・・・
知識ってほとんどが受け売りじゃないの??
俺が自分で学んだ知識ってバイクのコケ方くらいだぜ~

>>haggyさん
アザ君は日に日にグロテスクになってきてます・・・ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
発表ですか・・・内容暗記してますんでいつでもOKですよ♪笑

>>J9さん
①太陽電池パネルは、光を電気に変える「素子」なんで、個人的に製作するのは絶望的ですね・・・
②燃料電池は、化学薬品と2種類の金属が揃えば作れますよ!
と言ってもせいぜい豆電球を照らすくらいですけど(;´∀`)・・・
大容量のものを作ると安全性にかけるというか・・・
下手したら爆発なんてことも・・・ドカ━(゚Д゚)━ ン !!!
結論
おもちゃ程度なら①も②も作れるかもしれません。
でも、なにかに使うなら既製品をお奨めします。m( __ __ )m
ってか使用用途はなんですか~??

>>うっしーさん
J9さんはステファン・エバーツになるのかも知れませんよ!!笑
  1. 2007/07/31(火) 15:13:45 |
  2. URL |
  3. ごろう #-
  4. [ 編集]

ははは(~o~)
  1. 2007/07/31(火) 19:30:10 |
  2. URL |
  3. うっしー #8EpmYVmo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doublejump.blog84.fc2.com/tb.php/180-51c38604
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

雑記 (481)
ふら~り散策 (79)
イベント (129)
◎バイク全般 (170)
◎メカ業 (193)
◎ZX-10R (120)
◎ZX-6R (1)
◎ZXR400 (28)
◎KX250F (113)
◎SUPER SHERPA (26)
◎RMX250 (108)
◎Hornet250 (1)
@Z125PRO (20)
◎KDX125SR (1)
◎KSR80 (6)
◎Cub (18)
◎NS-1 (20)
■自転車全般 (25)
■BOMA C-1 (5)
■RADAC (57)
■STP-2 (36)
☆車(NOAH) (7)
☆車(サンバー) (19)
バトン (8)
食べもの関係 (112)
※ロボコン (60)
※エコラン「燃費競技」 (89)

プロフィール

  ごろう

Author:ごろう
30歳♂
I love テキトウ♪
↓twitter↓

Gakky1102

迷子になった数


secret counter...
since 2006/11/16
100,000 hits 2013/03/03

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

☆なんかいろいろ☆

データ保管庫
________

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
________


________

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
植林開始(2009/02/23)
現在14本目♪

