バイク好きに幸アレ。wall

バイク好きに幸アレ。

30代サラリーマンのプライベート議事録♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

wall

ガス溶接(;´д`)ゞ アチィー!!
金曜の午後に工場に行ったら1年生が溶接の実習してました。
いや~懐かしいですね☆私も久々にガスってみたいですね♪

で今日は「RMX水漏れ修理」の巻。です。
ひっぺがし!
この前のATTACKツーリングの帰りに発見されたRMX君の「お漏らし」!
概観検査の結果はホースの劣化でしょう。と言う事で、ひとまず外装をぺぺっと剥がします。
脱クーラント
そんで、クーラントをどどどっ・・・とね♪
乗り始めてもう一年経つのでオール交換でいきます!
ホース交換
んで、ホースを交換♪管の取り回しがこの辺キツイです・・・
入クーラント
で、NEWクーラントをじゃんじゃん入れます♪
ちょうど1Lほど入りました。サービスマニュアルの記載道理ですね。

エア抜きも終わり確認のためにエンジンをかけると・・・
にゃんと!またクーラントが漏れてくるではあーりませんか!
なしてーヽ(´A`)ノ アリエーン と再調査してみると、
き、亀裂が~!
ノズルの付け根に亀裂が入っとるー・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン
あぁ・・・マジかよ・・・ラジエーター高いんだよ~
だから交換するわけにはいきません。ので、ハ○ズマンにダッシュ!
補強!
まず、傷口に金属用の接着剤を流し込んで・・・
乾いた後に金属用のパテで盛って補強します!
完走に丸一日掛かるので今日はこのまま放置です。
・・・これで直らなかったら、溶接。
・・・それでも直らなかったら、おにゅう。(22,100円ナリ)

RMX修理に平行して「第四回ボロボロバイクレストア記」をやってました。
フロントブレーキ一式
まずはフロント回りのOH。パーツを全てばらばらにしていきます!
きたねぇ!
まぁご覧のアリサマですよ・・・ブレーキフルードから錆が出てきます・・・
なんなんだよこれ・・・恐ろしいくらいにブレーキ硬いし、ピストン戻ってこないし、ってねぇ。
ぶっちゃけメンテナンスというよりお掃除?グリスアップ以前の話だよ~泣
劇的B&A
フロントフォークも綺麗にミガキング(進行形)笑
左が前オーナーの状態。右が再生してあげた状態♪本当に劇的ビフォーアフターですよ。
リヤ回り
それで、最後にリヤ回りバラし。こちらの大変な状況になってました・・・
写真ではすでにバラバラになってますが・・・
リヤのシャフトがオイル切れでベアリングのインナーと錆付いてシャフトが抜けない!
もう試行錯誤ですよ。まぁ最終的には力技でしたけどね。笑
あーもう・・・この辺は一通り注文だなぁ・・・3000くらいかなぁ・・・
現在は・・・
そして、クリーンルームにて組み立てを進めています。こんな状況↑

うん!キレイ!いやっほぃ!まだまだ続くぜい♪(*^ー゚)/~~

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/04/22(日) 01:27:06|
  2. ◎NS-1
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<Progress | ホーム | ~ing>>

コメント

燃えてますねー!!
バイクへの並々ならぬ愛情を感じます(>艸<*)
てかそれだけバラしてるとバイクの造りとか分かりやすそうですね(゚ー゚)
見に行っていいですか??笑


ところで噂のhomeworkは…??笑
  1. 2007/04/22(日) 07:30:20 |
  2. URL |
  3. あふら #0FtB7ubA
  4. [ 編集]

頑張ってるねぇ~

ラジエターのクラックは補修で何とかなりそうだね☆

Fフォークの虫食い錆が気になるね・・・
※アタシも過去に悲しい経験が。。

添い寝画像はまだかな??(爆)
  1. 2007/04/22(日) 09:56:47 |
  2. URL |
  3. haggy #-
  4. [ 編集]

なんだかんだで、猿人いじり好きなんですよねw
ECONAKのほうは...
  1. 2007/04/22(日) 16:05:15 |
  2. URL |
  3. えいと #k9MHGdfk
  4. [ 編集]

>>あふらさん
たったの50ccのバイクだけど、いろんな技術や考えが詰め込まれてるよね~
バラして初めてわかることがたくさんありますよ。
えっ、見に来る!?場所がわかればいいですよ~笑
What's that mean "homework"?

>>haggyさん
ラジエーターは・・・今夜UPします。泣
Fフォークはサスペンションの役割をすればいいという考えで・・・笑
添い寝も今夜あたりにでも♪

>>えいと
まぁぶっちゃけね・・・
放課後は特別研究で忙しい→気づいたら7時前になってる。
やらなきゃいけないのは分かってるんだけど・・・
てか、あなたのお手伝いがあればね~笑
  1. 2007/04/23(月) 12:54:59 |
  2. URL |
  3. ごろう #-
  4. [ 編集]

場所分かるハズないじゃないですかぁぁ(ノд`)゚・.
彼に聞こうかしらww

Oh sorry,that's the word we don't need to understandヽ(´∀`)ノ~♪
  1. 2007/04/23(月) 14:24:57 |
  2. URL |
  3. あふら #0FtB7ubA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://doublejump.blog84.fc2.com/tb.php/113-16b24848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

雑記 (481)
ふら~り散策 (79)
イベント (129)
◎バイク全般 (170)
◎メカ業 (193)
◎ZX-10R (120)
◎ZX-6R (1)
◎ZXR400 (28)
◎KX250F (113)
◎SUPER SHERPA (26)
◎RMX250 (108)
◎Hornet250 (1)
@Z125PRO (20)
◎KDX125SR (1)
◎KSR80 (6)
◎Cub (18)
◎NS-1 (20)
■自転車全般 (25)
■BOMA C-1 (5)
■RADAC (57)
■STP-2 (36)
☆車(NOAH) (7)
☆車(サンバー) (19)
バトン (8)
食べもの関係 (112)
※ロボコン (60)
※エコラン「燃費競技」 (89)

プロフィール

  ごろう

Author:ごろう
30歳♂
I love テキトウ♪
↓twitter↓

Gakky1102

迷子になった数


secret counter...
since 2006/11/16
100,000 hits 2013/03/03

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

☆なんかいろいろ☆

データ保管庫
________

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
________


________

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
植林開始(2009/02/23)
現在14本目♪

