バイク好きに幸アレ。2006年12月

バイク好きに幸アレ。

30代サラリーマンのプライベート議事録♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006を振り返って・・・

2006最大のアクシデント
もうこのアクシデントが一番だね。

他には恋愛相談(事件)がちらほらと・・・
自分の恋愛話は無いのに、なぜか人の話には巻き込まれる。
俺そんないい人じゃないと思うんだけど・・・

あと成行きでロボコンの天下り先ができて嬉しかったですね。
高専入学したときからエコランもやってみたかったんですよね~
今年初めてエコラン参加して他のチームのマシンとか見たときは驚きMAXでしたね
問題点がたくさん・・・

ロボコンが全国大会で一回戦敗退ってのも予想外でしたね。
まぁツメの甘い後輩たちですからね。
はたして私(2005メンバーですね)の記録全国ベスト4はいつ破られるのか??

こんなところかなぁ~
やり直したいことありすぎだぜ~笑

さてさて、リハビリは130kmまで来ました。
あと370km・・・まだまだ全開までの道のりは長いよ~アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ
では、今度こそよいお年を~
  1. 2006/12/31(日) 19:54:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっそーん!!

今日(ん?昨日か?)は朝からアクセルワイヤーの交換しました。
キャブのワイヤー超外しにくいよ(# ゚Д゚)ムキャー!!
なんでスズキはこんな変な作りをするのだろう??
と悪戦苦闘しながらコレだけで30分も潰してしまいました。

「ヤベッ!バイト遅れる~」とちょい急ぎ足でバイクを走らせてると
パン!風船ガムを膨らませて破裂したときのような音が・・・まーさーかー・・・
局に着きヘルメットを取り一息( ´ー`)フゥー...釘刺さってるね
ひとまずこれ以上チューブを痛めないために釘抜いといて・・・仕事しごと

バイトが16時に終わった&空気入れれば多少は走れそうだったのでちょっとコースに顔出し~
港のコースに着くと、走り納めらしく10名ほどのライダーがいました。
んで運のいいことに04CRF250Rに乗らせてもらえることに!
バンザーイヽ(´ー`)ノストレス発散じゃー!!

今回はスニーカーだったしコースも変わって、そもそも夕日が眩しくて見えない・・・
って事で全開ッス!笑。ぃいや~っほぅ~♪←バカです。装備はちゃんと着けましょう
毎回思うけどやっぱレーサーいいっすわ・・・パワーあるし、軽いし
ジャンプミスっても足回りがいいから着地怖くないしね
準備運動もなんもしてないから腕上がりでこれ以上走ると本気でヤバイ~
なので合計6周走らせてもらえて満足でした~レーサー疲れる

さて、家に帰ってからが今日の本題です。
パンク修理めんどくせー!
と思いながらテレビ見てたら、おおぉ!ロボコン全国大会放送今日じゃん!!
これは見なくては!!!!=居間に新聞紙とダンボール敷き詰めて暖かい部屋で作業~
まぁ今月4本もやったのでもう慣れてきました。20分で終了

ふぅ今年もあと20時間かぁ・・・はよ年明けないかなぁ・・・お年玉が・・・今年貰えるのか??

追。
年明け1月3日に溝辺のHOBBYでKTM大楽さんが走り始めするそうです。
都合のよい方は行かれてはどうでしょう♪でわ( ̄ー ̄)よいお年を~

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/31(日) 02:03:30|
  2. ◎RMX250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ふところが、さむ~い

財布どかーん
夕方バイク屋さんに修理代払ってきました・・・財布が軽いねぇ(´▽`*)

暗い話はやめましょう!
私の記憶が確かならば・・・
ドリカムのNHKの朝ドラで使ってた歌「晴れたらいいね」
の替え歌作ってみました♪

「マディーもいいね(≧∇≦)b 」
山へ行こう 次の日曜 いつもみたいに
雨が降れば 泥底に・・・無理なヒルクライム
胸まである 草分けて ぐんぐん進むバイクに
しがみついていた振り落とされないように

なめるように走ったコブ 今はひらり飛び越えられる

一緒に行こうよ ネタ写真 また撮ってね
かなり 派手な転びかたをするよ

晴れたらいいね 晴れたらいいね 晴れたらいいね


記憶の中の曲調で作ったので、おかしいだろ?みたいなとこあったら教えてください。
こういうのは?とかもじゃんじゃんお願いします。
最近夜が暇なんすよね~
部屋もキレイに片付いてるし・・・
玄関の工具は冷たいから触りたくないし・・・
当然勉強とかするわけないし・・・

たまにはゲームでもすっかぁ!

テーマ:歌詞 - ジャンル:音楽

  1. 2006/12/29(金) 23:14:14|
  2. ◎バイク全般
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

あったか~い

20061228163222
最近Georgia依存症です。
てか山の上寒すぎるってんだこのやろ!手袋すると郵便落とすから我慢しろだと!?
寒くて指の感覚なくなって落とすじゃねぇかバカやろうヾ(`ε´)ノ
そもそも指より手袋の方が滑らねぇよ!まぁ手袋してても寒いんだけどね…

休憩休憩!指動かないからお金出せない…自販機に入れられない…取り出し口に噛まれて激痛い…携帯のボタン押してる感覚がない…そうこうしてたら缶が冷えてきた…ほんとに山寒すぎ(*´Д`)=зマッシロ

さて帰りますか…
  1. 2006/12/28(木) 16:32:22|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! ! !

やっと彼女が我が家に帰ってきました~!!!!!!!!!!!
うひゃ~どっひゃ~まじうれしい~帰ってきたよ~
キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

ホント感動・・・10日ぶりに跨りましたがやっぱりこの娘がイイ!
しなやかな足・・・気持ちを高ぶらせる声(排気&機械音)・・・
そして何よりもこのあふれるパワー!!改めてこの娘のありがたさがわかりました。
でも慣らし必要だからぶん回せないのが残念(´・ω・`)ガッカリ・・・

主治医様の話だとリハビリは最低500km以上とのこと。
乗り方はあまり回転は上げないように・・・
コレ↑はみなさんもよくご存知のことだと思います。
そして
なるべく高いギアでアクセル開けて「もわ~」っと走るようにとのことでした。
私としては意外な回答・・・私はとにかくエンジンに負荷をかけたらいけないとばかり思ってました。
一番良くないのは無負荷(夜中ブンブンやってるお友達)、もしくは高回転域で軽負荷で走ることらしいです。
まぁとにかく高回転域は使うなっちゅう事です。

あぁ・・・でも500って何日かかるんだよぉ(;つД`)
スーパーGTとかなら1日で走るけど、私の場合下手したら一月かかるで・・・
おっ!年明けたら神社参りでもするか!?
そうすりゃ一日で300くらい稼げるんじゃないんかい??

よっしゃ!学校始まるまでに一日は遠出するぞ~!!!!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/27(水) 22:07:15|
  2. ◎RMX250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

未知数

http://www.hitoyoshi.net/kikurin/doronko.html

探してみると意外と近い所でやってるもんなんですね~
テスト期間とかに被らなければ参加してみたい・・・
その前にトランポ用意しなきゃねぇ(*´д` )…

いろんなコース、コンディション、知らないライダーさん達と走ってみたいです。
別に「速くなりたい」とかじゃなくてどんな場面でも楽しく乗りこなせるようになりたいんですよね~
もう学校の座学に飽きたので、ライディングの勉強したいよ~


それで~彼女ですが・・・入院長引きますねぇ
オペ開始してから多々不具合が見つかったため担当医の方に細工入れてもらってます。
走り納め参加できるかなぁ・・・(´;ω;`)ウッ…

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/26(火) 01:36:00|
  2. ◎バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ぽすとおふぃさぁ

20061225041638
24日から郵便配達のバイトです。
画像のCBR954ファイヤーブレードが私の配達車♪

んな事はない(^_^;)クラッチがねぇ…
たまたま駐車場で横に止まってただけです。
うしろに緑ちゃんの前足が見えてるっしょ?

バリバリ働いて彼女の入院費稼ぐぞ~!

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/25(月) 04:16:38|
  2. ◎バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ミドリちゃん復活!

20061223185453
軒先でバラバラになってたので黄色い彼女が入院したのを機に治してあげました。
久々に乗ったんですが、いや~結構チカラあったんですね♪
低回転からしっかりとパワーが!当然上はバカバカ回ります!!
たまには違うのに乗るのも楽しいですね~♪
こんな私は浮気症?笑

ただ一つ気になることが…
アクセルを徐々に開けていって、全開にしたときだけボコツキが起きる…
しまいにゃ「ポキュッ!」と吸盤を無理やり外したときのような音まで…
なんなんじゃこりゃ?
全く解りません…てかこんなのに乗ってた昔の自分が信じられない…
また時間があるときにしっかりと調整してあげることにしましょう(´∀`)
では晩ご飯の用意ができたようなので(^^)ノシ

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/23(土) 18:54:53|
  2. ◎KDX125SR
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

気持ちは、夕暮れどき。。。

やぐら絵
今年あった高専祭のやぐら絵(機械工学科)。

やっぱりクランクも交換することにしました・・・
サイドベアリング外してびっくり!ひっかき傷が~泣
そしてミッションにも謎の傷が~号泣
あれやこれや含めると12overじゃん・・・
あぁ・・・

もうこの際新品にできるものはやっちゃいましょう!
フロントスプロケも買っちゃえ~♪
あははは~~~~ヽ(゚∀゚)ノカモーン☆
退院予定は水曜日くらいかな??

そういえばですね。RMXが入院してからナリ君のカブ号を暫く借りてます。
やっぱりカブはカブですね。遅い・・・そして車に追い越されるのがとても怖い!

早く愛車帰ってこ~い!!!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/21(木) 22:55:09|
  2. ◎RMX250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

診察結果 キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )アラヤダワァ

エンジンない~!
夕方バイク屋さんに行ったら心臓摘出された後でした。
ここまでするとリヤのリンク周りとかも丸見えですねぇ
スイングアーム取り付ける軸とか錆ついてるし・・・
リンクはどう考えてもオイル切れおこしてますね・・・
そしてエンジンは・・・

ばらばら・・・
ご覧のようにすでにバラバラ・・・
画像奥に潜んでるクランク君を覗きに行きます|д゚)ジー
どきどき・・・
ドキドキ・・・
覚悟を決めて!












最悪じゃん・・・泣
うぎゃーーーーーあぁぁぁあああ!!!!!!!!
やっぱりベアリングがぁああってか粉砕しとる~Σヽ(゚Д゚; )ノ
もうガッチガチ。ほんとに動かない・・・

でも幸いな事にクランク自体は生きてるッポイです。
まぁ再利用可能な範囲でしょう・・・
ピストン&リングも終わってたのでついでに交換しましょう。

ばらして分かった事が他にもありました
YACCOのオイルすばらしいッス!
たしかにピストンはもう終わってましたがスカートにはしっかりとオイルが!!
シリンダーの方もすごいキレイ。3800\/Lするだけあります。いいですね~
町乗りで使ってもほとんどかぶることなく、当然上もガンガン使えます。

と本題に戻ります。
手術費用は・・・6over クランク交換すれば10over・・・
クランクまだ使える。
と思うから代わりにリヤリンク周りをキレイにしようかと。

年内には退院できるかなぁΣ(-_- ;))オカネガ・・・


2007-1-9追記。
ファイルのUP時に手違いにより一部画像紛失・・・
写真ないとネタ伝わりにくいッス( ´Д⊂ヽウェェェン

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/20(水) 23:11:15|
  2. ◎RMX250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お見舞い

昨日入院した彼女のお見舞いに行ってきました。
ぱっと見は元気そう・・・

と逆から見たら胃袋摘出され心臓丸見えでしたΣ(゚ー゚;*)
中身は意外とキレイ~☆
ってかこれ以上いいコンディションあるのか?と思うくらいマジきれい
・・・・・・
・・・

おいおい・・・やっぱり腰下じゃん・・・
心臓麻痺起こす数分前から「シャーシャー」と聞こえていたのはやっぱり気のせいじゃなかったのねベアリング君。・゚・(ノд`)・゚・。
あわよくば、ベアリングのみ打ち換え手術で復活?→片手コース
フック船長と同じ症状なら泣きの心臓移植手術????→両手コース
さぁどうなるのか!?

主治医様は現在患者が多く忙しいらしいので
後日診察発表となります。。。

お楽しみに~ ヽ(`д´;)/クヤジィ~

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/19(火) 00:33:10|
  2. ◎RMX250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

レース結果

20061217163404
クリスマスED14位でした…
今回は一桁入りを目指してただけに残念です(*´Д`)=з
振り返ってみますと…
コンディションはマディソフト
スタートはルマン方式
私たちのチームは3人構成で私が第一走者(RMX250S)
まずスタート~1コーナー目は2番!好調な出だし!
コースを半分くらい回ったところで来年からIAに昇格する方に抜かれ3位に後退
二周目までそのまま3位で周回…
三周目に早いライダーに抜かれたり途中転んだりで8位まで後退…
その後は35分ほど抜きつ抜かれつを繰り返しながら周回遅れを順調にパスしてました♪
腕上がりも治ってきて調子が出てきたその時…事故は起きました…

「路面も乾いてきたし調子もでてきたし彼女も絶好調だぜ~!」とバンバン走ってたら、いきなりエンジンのツキがヌルッとなって最初は「あれ?リヤブレーキになんか引っかかったのかな?」て思ったんですけど
もう一回アクセルを開けたときが彼女の最後の一声でした…
急性心筋梗塞。それが彼女の病名です…

マジ泣きたいくらいでしたけどレースはまだ残ってる…ピットまで帰らなくては!彼女をコース脇に放置プレイでピットまで走って帰る私。
バトン代わりの胸ゼッケンを渡し、なぜ?なぜ?なぜ?と考えると確かにその前の周の後半から嫌な音がしてたような気がしてきました…
私の判断ミスです。あの時欲張らずにピットに戻っていれば…
1位2位は別として先頭集団が見える範囲で走れてただけにとても残念です

このままでは不完全燃焼で終わってしまうのでチャンスを貰いました
第二走者が帰ってきてからもう一度ゼッケンを受け取り今度はXR250でGO!

走り出した時丁度目の前にCRF250がいました。
ヨッシャ勝負じゃ~!頂けた時間は15分しかないから全開じゃコンニャロー!
レーサーを公道仕様車で追いかけるのって超楽しいですね…
細かいこと書くのは難しいのでハショリますが、めっちゃめちゃ楽しい時間でした♪知らない人と勝負するって凄い楽しい!
レース終了後知ったのですが、私は約束の時間忘れて結構走ってたらしいです(^_^;)

一応今回も全力を出せたので満足としときます…
本当は彼女と一緒に走りきりたかった…

その後第三走者にパス。あとを託します(^^)/ガンバレ

…ラストまで問題なく走りチェッカーフラッグ。
こうして今年最後のレースは終わりました。

片付けも終わり只今帰り道…
今私の考えてることはただ一つ…

修理代いくらかかるんじゃ~(T□T)/

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/17(日) 16:34:04|
  2. ◎RMX250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去・・・

なんかネタ無いので今回は過去の携帯画像から振り返ってみたいと思います。
ねた1
枕崎「きばらん海」の花火大会の様子です。
喬ちゃんに案内してもらって人の少ない&超見やすいポジションに連れて行ってもらいました♪
ただカップルがやたら多くて何故か悔しい・・・でも花火きれいだよ(ノД`)アンマリダ
ねた2
こちらもカップルさんです。
ぶっちゃけタダの「蛾」ですが、羽の模様と遠近感がステキだったのでパシャッと・・・
ねた3
昨年ロボコン地区大会、全国大会と私と共に戦ってくれた仲間です。
飼い主はヒロ君ですが、試合中は私の左ポケットの中でした。
画像は九州大会で試合前の腹ごしらえ・・・
ねた4
工場見学で熊本から長崎に渡る途中。
名物なのか何なのか知りませんが「カッパえびせん」投げるとうまいこと空中で取るんですよね~
8割がた拾いますね。ひらっと翼を返して取りに行きます。
こいつら絶対これで飯食ってるはずです。
って事で調子に乗ってる奴をギリギリまで引き寄せて撮った画像です。
カモメがきれいに撮れてるし、バックの風景もいい感じで斜めに撮れたんですが
こいつらを引き寄せるために私の手が入ってしまって・・・微妙・・・
ねた5
最後は昨年の九州大会優勝マシンです♪
画像は九州大会後NHKが撮影に来たときに、照明とか使ってカッコよくしてくれてたので
横からそ~~っとパシャっとパシャっとパシャっと撮りまくってました。
いやぁ懐かしいね。もう一年以上前の話になっちゃいますねぇ
私は操縦者だったので文句ばっか言ってました笑
まぁ大会で負けたくなかったので・・・結局最後は私のミスで負けちゃったんだけどねぇ(ノ´∀`*)イヤーン
みんな私のわがままに付き合ってくれてマジありがとうっす。

さぁ日曜日はレースです。
準備もあるんでそろそろ寝ます~ばいちゃ(・∀・)/~~

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/16(土) 01:39:08|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えせスタンド

20061214115507
スタンドホルダーみたいなやつです
市販車にはクソ重たいスタンドが付いてるので、それを取っ払った時のレーサースタンドの取り付け穴です。
5月に作ったんですけど、この前バイク屋さんに行ったときに溶接不良でとれちゃったんですよね(-.-;)
「なんやコレ!?取れるやんか~ちゃんと付けてもらわな困るで~」って怒られました(T_T)
という事でビッチリ全周溶接!
実は溶接得意なんです♪アルミだってなんだって出来まっせ~

ご注文頂ければ何でもやりまっせ~(^o^)v-~~~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/14(木) 11:55:07|
  2. ◎RMX250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超合金EX

ASHIMO has a big banana
ロボコン全国大会の参加賞として頂いた「HONDA ASHIMO 超合金EX」です。
彼は毎日違うポーズをとっています。前屈、こまねち、倒立、フラミンゴ(一本足)、イナバウアー、などなど・・・
今日は久々に面白い格好になってたので撮ってきました♪
こんなに大きいバナナもって何するんでしょう笑

そういえばですね。こいつを東京から持って帰ってくるとき
バッグの中に入れてたら空港のX線検査で引っかかったらしいです・・・(;´∀`)ヤバッ
超合金なもんで何回通してもX線では真っ黒にしか映らず、係りの人も
「これなんですかねぇ・・・」という事で結局かばんOPEN。
まぁ映らんわなぁ超合金だもん・・・

んで、昨日学校でコースに連れて行った奴ら見たらみんな筋肉痛でした。
てか怪我人に近い状態でしたね。マジ爆笑
太ももとか腹筋とか突付きまくり♪
悲鳴を上げてのた打ち回るからもっとやってやります♪♪♪
モトクロスっていろんな筋肉使うんですよね~
特に腹筋、背筋、肩甲骨から腕に掛けて、太もも。握力もつきます。
私もモトクロスやる前(2年前)は握力50㎏ちょい程度しかなかったんですが
今や68㎏!一応校内ナンバーワンです。(σ ̄ー ̄)σゲッツ
背筋は最近計ったことないですが、余裕で200㎏超えてるんじゃないでしょうか??
後輩が「自分2番だったんですけど1番だれなんすかね?」って聞いてきたときは
快く教えてあげましたよ 金持ちの嫌みなオバサン風にね笑笑笑笑笑笑

まぁネタ見つけたら報告します。でわ(・∀・)ノシ
  1. 2006/12/12(火) 08:41:11|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満喫!

今日はかなり久しぶりに満足のいく一日でした。参加者12人
昨日交換したAC10は今日のコンディションにマジ最適!
マシンをいくら倒してもちゃんとグリップしてくれる!
夜中に頑張ってタイヤ交換した甲斐があるってもんです( ;∀;)マジカンドー

最近はスーパークロスのカーマイケルの走りを真似してます。
真似できてるかどうかは別として・・・足をハンドル近くまで上げて
ステップが地面に擦るまで倒し、アクセル全開でコーナーを曲がる。
と言うか轍にタイヤを当てて跳ね返るってイメージ・・・
完璧に決まれば立ち上がりでフロント浮かせたまま次のブレーキングポイントまでv( ̄Д ̄)v
轍の壁にもっとうまく当てれれば、ほとんどブレーキも掛けずにハイスピードのまま突っ込めるはず!

と言う感じで真似してます。前はヨーロッパ選手権のエバーツの走りを真似してました。
立ち乗り重視で轍はなるべくカット、スピードを殺さないように大外回り。
こんな感じ・・・どっちもいい練習になります。
自分のライディングが大事!なんて言う人もいますが人の真似も出来ないくせに
自論を語るのは120年早いと思います。てか乗り方なんて路面コンディションは当然、周りのライダーとかの状況も毎周変わるんだからこれが一番早いってのは無いと思います。
一番早いのは正確な判断とそれを実行できるライディングテクニックを持つ者!
轍を使うのか、カットするのか、そんなん両方とも出来る腕がないと選べないし!
だから練習するのさ♪しかも路面状況が変わりやすり雨上がりにね~

新しいライン作るとき2・3回繰り返して通ればすぐに出来ます。
んで何回もチェック!!そして飽きたら轍カット走法!
私はいつもそんな風にして練習してます。

あ、今日は後輩にジャンプの仕方を教えてあげました。
二人とも平地を乗るのはだいぶ上手くなってきたんですけど
初心者にありがちなジャンプ前のめり着地の危険な状態でした。
って事でアドバイス・・・いろいろとね

30分後
めっちゃキレイに飛べるようになりました!
アクセル開けてふわっっっと、教えてるほうも楽しいですよね~
みんな最初怖くてアクセル閉じて腰引いちゃうから前のめりに・・・
と言うかケツ跳ね上げられて最悪前転・・・まだ、めくれてバイク投げちゃったほうが安全です(((( ;゚д゚)))キケーン
最後は私(RMX250)とモリタク(KDX125)でスタート練習♪
パワーの差は歴然でしたね・・・(* ^ー゚)ノバイバイ
2回で飽きたんでウイリーしてました♪5mくらいなら出来まっせ~

はぁ~楽しい一日でした。
やっぱり競える相手がいた方が楽しいですね~
では明日追加テストが控えてますのでこの辺で( ̄ー ̄)/~~

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/10(日) 22:04:52|
  2. ◎RMX250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイヤ交換

昨日UPするはずだったタイヤ交換ですが
まぁいろいろとありまして今日やりました。
金の無い学生が適当にやってますので参考にすらしないでくださいm( __ __ )m
1マシンから
スイングアームからはずして持ってきたところです。
タイルに傷がつかないようにダンボールをしきましょう!
ちなみに基本的に使うものは手前のシルバーのレバーが2本と置くにある黒いレバー1本です。
モデルはIRCのVE35さんです。

2イモ抜き
まず、タイヤの空気を抜きます。
ビードストッパーがあるときは緩めておきましょう。

3ビード落とし
踏みつけてビード(タイヤの淵)を落とします。

4ればあ
レバーをこのように刺して・・・

5タイヤめくり
おりゃ!!

6こんな感じ
めくれました!
どんどんめくっていきましょう♪

7表完了
1段落ってとこです。
メールでも返しながらノンビリやります!
あせってチューブに穴あけたら意味ないですし・・・
ここで中のチューブを引っ張り出してやりましょう。
劣化等のチェックをお忘れなく・・・


8裏もね♪
裏もやり方は同じ~

9脱皮!
両面終わったらホイールを引き抜きます。
まぁここまで10分ってとこでしょうか?

10アクシデント
なななななんとリムバンドが千切れとる~泣

11応急処置
代え持ってないからガムテープで応急処置です。
疲れたんでお茶でも飲みながら30分休憩~( ´ー`)フゥー...

12リム磨き
だらだらしてても仕方ないのでもう少し頑張りましょう!
古いタイヤの「ゴムかす」がこびり付いてるので
心中ブラシでごしごしします。きんごきんごします。意外とだるい

13皮かぶり
磨き終わったらビードストッパーとリムバンドをつけて
さっきとは逆にタイヤの中へ押し込みます。
次のモデルはミシュランのAC10さんです。

14くりーむ
あとで空気を入れたときリムがうまく出るように
ビードクリームを塗ります。た~っぷりた~っぷりたらたら~

15はめ~る
タイヤを外した時と逆の容量ではめていきます。
最初にビードストッパーがあるところを入れとけば後が楽ですね♪
あとタイヤの軽点(サイドウォールの黄色い丸印)をビードストッパー付近に合わせるのを忘れないようにしてください。
でも、このタイヤは軽点なかったなぁ・・・まぁオフ車だし適当でいっか♪

16完了~♪
最後に空気を3キロくらい入れてビードが出てくればオッケー。
タイヤをぽんぽん跳ねさせたり、空気を抜いたり入れたりして全体を馴染ませます。
あとは自分の好みの圧に調整して完了~♪

真面目に作業すれば30分ちょいってとこですかねぇホイールの脱着は別ね
自分の場合はメールしながら無意味に休憩しながらしてるので二時間ちかくかかります(´▽`*)ノンビリ
明日が楽しみ~ガンガン走るぞー!!

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/12/10(日) 01:40:27|
  2. ◎RMX250
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物だいすき!

うまー3

火曜日からテストが始まりました・・・はぁ
ま、明日までだからもうちょい頑張ることにしましょう!
来週月曜日には追加テストがまたあるんだけどねぇ(・ε・ )モウヤダ
画像の馬さん、てかポニーかな?は霧島アートの森近くにある牧場の居住者♪
いや~カワイイっすね・・・人懐っこいから馬のほうから近寄ってきます&鼻近づけて遊んで~ってヤバイっすよ。マジ可愛い!鉄馬も大好きだけど普通の馬さんも好きっす~ヾ(゚ー^*)ヨシヨシ・・・
動物全般、特に哺乳類好きなのでこういう場所に行くと一日中遊べるんですよね~と言うか本当は遊んでもらってるのが正しい表現かもしれませんが 笑
知り合いの家に行ったときも朝から日が沈むまでコニーと遊んでました♪毛がふわふわしてて、あったかいし、あたまいいし、昼寝のときは一緒に横で寝てくれるんですよね~寝顔がまたかわいいぃぃいヽ(〃▽〃)ノ それでですね、家に帰ろうとすると立ち上がって前足で私の足にしがみついて「まだ帰らないで~もっと遊んでよ~」って悲しそうな目で私を見るんですよ。もうこっちが泣きそうですよ。そりゃうちで飼えるなら連れて帰りたいくらいでしたよ・゚・(ノД`)
セディーって名前の女の子。もう8年以上前のことになりますね。まだ健在でいることを願います。
バイクに乗り始めてここ数年動物と触れ合う機会無かったもんなぁ・・・動物飼える状況になったら飼いたいですね♪
うまー1

ほらこんなに近いんすよ!!頬をなでてあげると目を細めて気持ちよさそーにするんですよね~はぁ~お馬さんは人間の女の子より素直でよろしい!画像のこいつはオトコだけどね 笑

そういや明日はテスト最終日でもありますが、テスト終了後後輩とカラオケ行く事になりました♪
なに歌おうかなぁ~久々に「あれ」でも歌いますかね( ´∀`)イヒヒ 歌は下手ですが・・・あ!スマップの中井君よりは"はるか"に上手いですよ!
歌の話はこの辺で(つ´∀`)つオイトイテ・・・今週末のコースのコンディションは超MUDDYになりそうです。特に土曜日。
なんで5月のレースで手に入れたミシュランAC10に交換して試してみようと思ってます。て事で必然的に明日の夕方はタイヤ交換。エンデューロのリザルトなんか見るとこのタイヤ結構使用率高いんですよね~なんか甘み成分が含まれてるのかも知れません!
それでは明日はタイヤ交換日記をお楽しみに!
私の下手さがよくわかるかも!
でわぁ|Д´)ノシ
  1. 2006/12/07(木) 23:09:18|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇宙食

20061204231034
明日からテストだ…(-_-;)めんどくせぇ
て事で土日は勉強してるフリしてました。んで息抜きにコース行ったらみなさん練習されてるんで、ついつい日が暮れるまで見てしまうんですよね~♪
結局疲れて夜は勉強しないで寝ちゃうし(^^;)
最近ダラダラしすぎですね…また少し太っちゃったし…レースが近いからカラダ絞らないといけないのにこのままじゃチームに迷惑かけちゃうやんか~
よっしゃ!今週末は走り込むぞ!目標は2日で100周!&1時間連続走行!レースの目標は当然感想もですが、今回はトップ10入りを目指してます!
果たして今回はレーサーに乗ってる人を何人抜けるのか♪楽しみだぜぃ( ̄∀ ̄)
あ、今回の画像はだいぶ前になりますが兄ちゃん(鹿児島弁で「あんちゃん」)に貰った宇宙食です。
一応アイスらしいんですが…味が…まぁバニラ味で不味くはないんですが、別に2個目は要りませんって感じでした。
さっぱりした甘さのあるお菓子って感じかな?好きな人はハマるのかもしれない┐(´ー`)┌

さてノートをチラ見しながら勉強しようかねぇ
と言いながらロックオンのモトクロス見ながら走りを研究してるアホでした(^^)/

テーマ:これは美味い!! - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/04(月) 23:10:34|
  2. 食べもの関係
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

雑記 (481)
ふら~り散策 (79)
イベント (129)
◎バイク全般 (170)
◎メカ業 (193)
◎ZX-10R (120)
◎ZX-6R (1)
◎ZXR400 (28)
◎KX250F (113)
◎SUPER SHERPA (26)
◎RMX250 (108)
◎Hornet250 (1)
@Z125PRO (20)
◎KDX125SR (1)
◎KSR80 (6)
◎Cub (18)
◎NS-1 (20)
■自転車全般 (25)
■BOMA C-1 (5)
■RADAC (57)
■STP-2 (36)
☆車(NOAH) (7)
☆車(サンバー) (19)
バトン (8)
食べもの関係 (112)
※ロボコン (60)
※エコラン「燃費競技」 (89)

プロフィール

  ごろう

Author:ごろう
30歳♂
I love テキトウ♪
↓twitter↓

Gakky1102

迷子になった数


secret counter...
since 2006/11/16
100,000 hits 2013/03/03

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

☆なんかいろいろ☆

データ保管庫
________

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
________


________

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
植林開始(2009/02/23)
現在14本目♪

