バイク好きに幸アレ。※エコラン「燃費競技」

バイク好きに幸アレ。

30代サラリーマンのプライベート議事録♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

性能試験

先日、取り上げた『高速粒子吹付式表面研磨装置』
間違っても、粒子を圧縮することなど出来ない装置ですwww
紹介だけして自分で性能試験してなかったので、今回はそれ目的です♪

さて、学校に到着すると。。。

作業中
メカ研から天下りしてエコラン部員となった後輩が、次の大会に向けてNEWエンジンの作成に励んでいました♪

カットオフシステム
今回作ってるのは、なんと「吸気カットオフシステム」じゃありませんか!!Σヽ(゚Д゚; )ノ
案外簡単に出来るみたいですね・・・
でも、これからロッカーアームを引く機能とか付けたりするのに苦労しそう。。。(-人-;)
後輩には是非とも500km/Lを超えていただきたいものですね☆
頑張れ~フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー


さぁさぁ!!本題に入りますよん!

心臓
今回の被研磨材料となる「なんかのエンジンのピストン(コンロッド付)」君です。

トップびゅー
彼の脳天は、毎分数万回という超高速エクスプロージョン下で育ってきた影響が・・・笑
しかし、酸欠にはあまりならなかったようで、炭素の蓄積は少ないです。

ばらばーら
このままでは作業し辛いのでバラしてから、作業開始でありま~す( ・∀・)ノ ヤルゾー!

結論だけ申します。
ノズルが太いので、ピストン裏とかの奥深いところには届き辛い。
粒子は、ケチらずにたっぷり使ったほうが効率的。
エアーコンプレッサーは、なるべく用量の大きいほうがいい。
ホームセンターで売ってる系だと、連続使用は15秒程度が限界。
あっという間に噴射圧力が下がってしまい、お話になりません。
私は工場の超デカイのを使いました。w
30分も使用を続けると、粉末状になった粒子が装置の窓をブラインド。
研磨状況の確認は極めて困難 = 感で作業。
装置の密封性が甘いのか、ところどころから粒子漏れが・・・マスク着用は必須ですね。


びふぉーあふてぁー
左が、加工前。  右が、加工後。

磨きing
さぁ作業完了です♪

別角度
別角度から。
いや~綺麗になりましたね~☆
表面のツヤも、手触りも最高です!

で、帰宅後、組み立てを始めるわけですが。。。
ピストンピンが入らない・・・ Σ(゚д゚lll)ガーン
やっぱり表面加工をすると、表面交差が変わってしまうみたいです。。・゚・(ノд`)・゚・。
と言っても、アタリを出せば入るような気がしたので
オイルぬりぬり~ピストンピンくるくる~ をやること1時間。

すとらくと
元通りのスルスルヌルヌル感を取り戻して組み立て完了!ヽ(≧□≦)ノ ヤッター!!
でも、ここまできて気づいたことが一つ。。。

綺麗にはなったけど・・・
使用感・レトロ感・味・愛着が大幅減少。。。orz
でわヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ:高専(高等専門学校) - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/01/30(金) 00:07:34|
  2. ※エコラン「燃費競技」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ロッカー

07:30起床
集中講義があるけど10:30からだから・・・
2度寝・・・(´-ω-`)Zzz

10:05再び起床
開始まで残り30分弱!?Σ(゚Д゚;what's!?
集中講義休む=3時間結果=必須科目落とす=留年!
1分30秒で家を出ました。(たぶん新記録www)

10:28には学校着きました。
助かりました。。。(´ー`;)フ、フゥー
でも学校着いたら授業は40分からでした。笑


さてさて。
夕方、なにやらエコラン部にNewエンジンが届いたとの情報入手♪
見に行かない訳がない。笑

エンジンばらし1
Newエンジンとはコチラ!!
HONDA UMK435←spec参照
後輩にエンジンの仕組みを教えるながら、早速解体に入ります♪щ(゚▽゚щ)オペオペ

エンジンばらし2
そして、こちら『ホンダ4サイクルエンジン』君。
・・・c⌒っ*´д`)φ
飛行機・船・戦闘機・建物などなど擬人化されてきましたが・・・
バイクの擬人化じゃなくて、エンジン単体まで来ましたか。。。笑

直6ツインテー・・・じゃなくて、「直6ツインターボV-tecたん」とか出てくるのだろうか??(´∀`*)ウフフ?

エンジンばらし3
冗談はさておき、解体はすすみます。
イグニッション・・・んっ?これって発電システム・・・どこだ??
もしや。。。
「フライホイール兼エンジンファン」になってる物体の
平たい部分をピックアップ後、発電→スパーク!?

えっ?
てことは何?
『フライホイール兼エンジンファン兼ジェネレータ兼点火タイミング』
全部を兼ねてるの!?Σ(゚Д゚;スゲーッ!
実際出てる配線は、写真にも見えてる黒いアース線しかないし・・・
たぶんそうなのかも☆

エンジンばらし4
まぁ後輩に一辺に伝えても仕方ないので、もっと根本的な仕組みとか教えながらすすみます。
キャブレータの役目。
4st・2stの違い。
ネジの回し方も!笑

エンジンばらし5
さて、ここまでバラシ終わり。
いざ、ヘッドをバラすぞー!!
と思ったら・・・

シリンダーからヘッドの繋ぎ目が見当たらない・・・(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)ドコドコ??
ななな、なんと!!
クランク中央の分割線を最後に、写真に見えてるヘッドまで一体型のモールドになってる!!Σ(゚Д゚;スゲーッ!2

エンジンばらし6
このことを即座にWRX殿に報告!!
あの生きる車百科事典として評されるWRX殿まで感心されてました!笑
この状態での推測として。
「4分割で金型鋳造じゃね?」って感じです。

エンジンばらし7
さぁ、より多くの情報を得るために解体はすすみます!
後輩達は私とWRX殿の話についてこれているのでしょうか??

エンジンばらし8
こんな面白いエンジンで遊んでると、人任せじゃなくて自分でやりたくなってきますね。笑
んで、単にバラスだけじゃなくて、バラしたパーツ・ネジなどの管理方法も教えてますよ☆
まぁ教えてる~と言っても、こういうのは人のセンス&整頓能力が関係しますけど。

エンジンばらし9
そして、めっちゃ固い六角ボルトにはコイツだー!!
ROBOCON全国大会の帰りにWRX殿が入手した『HEXレンチ』!!
↓以下参照!!
WERA

エンジンばらし10
ねっ♪整理整頓☆

エンジンばらし11
バルブ周辺。
リテーナーとコッターの名前をよく忘れるんですよね。(;´Д`)ナンダッケー

エンジンばらし12
チェーンじゃなくてベルトでカム駆動させてます。
それだけ高温・高回転・高トルクが掛からないって事なんでしょうね。
で、歯車内部は、オーデコンプの仕掛けだと思われます。
低回転(始動)時は、内部に引っ込んでて、高速回転し始めると・・・

エンジンばらし13
カム山の反対側のデコンプピン?みたいのが引っ込む寸法ですね~
ってか、このロッカーアームの配置は考えられてますよね!!
1つのカムで吸・排気、両方のバルブを制御してるんですけど、
カム下方にロッカーアームを配置し、排気→吸気の順に叩く!
これにより、カム一つで全ての制御が可能となるのである!Σ(゚Д゚;スゲーッ!3

エンジンばらし14
こちら吸気側より撮影。
ね。繋ぎ目ないでしょ??

エンジンばらし15
排気側より撮影。
むしろヘッド周りのキカカイな形状の方が気になりますよね☆

エンジンばらし16
これは、クランクケース底部。
今回は諸元やらサービスマニュアル等が無いので解体断念。。。
締めるときにトルクとか分からないし~

エンジンばらし17
さて、ラストは、やはり気になるヘッド上部より撮影♪
写真右側がさっきから書いてるカム周りです。
で、ロッカーアーム・軸・再びロッカーアームを介してバルブを叩くと。

いやぁ・・・開けてビックリ。
草刈機のエンジンでここまで盛り上がるとは思いませんでした。
気づいたら2時間以上も経ってたし。笑

これだけ楽しいエンジン作れるHONDAってやっぱスゲェや!!
でわヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ:高専(高等専門学校) - ジャンル:学校・教育

  1. 2009/01/14(水) 23:59:26|
  2. ※エコラン「燃費競技」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

語らぬエンジンの悲鳴

夕方ぷらぷら~っと歩いていると。

某教員様『あのさ。草刈機のエンジンがかからないから見てくれない??』
お世話になった方に言われたら、やるっきゃないっしょー!!
ってか、エンジン触らせていただけるならナンボでも御奉仕しまっせ☆

と言う訳でありまして、「草刈機エンジン何故かからない調査」スタート♪
にしても、エコラン九州大会が終わってからエンジンなんて触ってねぇ~笑
でも、2stなら任せ~てく~ださ~いv( ̄Д ̄)v

さて、まずは・・・と。
給油ポンプをキュポキュポして・・・
スターターを引いて・・・

ぎゅるるるるる・・・
ぎゅるるるるるる・・・
ぎゅるるるるるるる・・・
ぎゅるるるる・・・
ぎゅるる・・・
ぎゅ・・・

(*´д`*)ハァハァ

こ、こいつ!スねてやがるな!!
(☆ー☆)キュピーン

プラグ見て・・・火花OK
給油設備・・・燃料OK
エアスクリュー・・・たぶんOK
燃料スクリュー・・・めいびーOK

しゃー!!ヽ(`Д´)ノ イクゾ!!

ぎゅるるるるる・・・
ぎゅるるるるるる・・・
ぎゅるるるるるるる・・・
ぎゅるるるる・・・

ぶろろろろろろ・・・
ぶいぃぃぃぃーーーーん!!
ぶぼぼぼぼ・・・
ぼぼぼぉ・・・
ぼふっ。

(*´д`*)ハァハァ・・・はぁ?


な、なんだろう?
ガス欠っぽい症状が・・・
もしかしてガソリン来てない?

草刈機エンジン
すでにキャブばらし3回目くらい・・・泣
なーんか・・・フロートバルブが怪しいぃ。| 冫、)ジー

ってか、夜寒いんで今日は終わり!!
続きはまた明日!!
でわヾ(゚ω゚)ノ゛

テーマ:高専(高等専門学校) - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/11/11(火) 21:12:46|
  2. ※エコラン「燃費競技」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

りざーるつ!

金曜ネタUP忘れ・・・
やっきにく☆
金曜の夕方は、メカ研に誘われてBBQに入れてもらいました~♪
いろいろ盛り上がったんで楽しかったですね。
でも、残念なことに、近くにチャリ止めてたもんだから
焼肉アブラで、ブレーキが効かなくなったぁ~。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)
速めにOHしなくてわわわ!!

ふぃにっしゅ♪
さてさて、HSRネタはいつも通り、
ほきゃんこ!">ほきゃんこ!
にUPっときました!テゲ読んでくだハレ。



あ、ぜぜぜ前回の問題の答えはこちら↓


の通りです。
線路の枕木の下に敷く、砂利詰めの補修作業です。
夜中にしか出来ない作業ですよね~

でわ( ´∀`)/

テーマ:高専(高等専門学校) - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/07/27(日) 22:48:43|
  2. ※エコラン「燃費競技」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

表彰台

20080727160636
ゲットしちゃいましたーヾ(≧∇≦*)ゝ

記録は、433km/Lで3位!

詳しいことはまた次に~♪

でわ~\(^_^)/

テーマ:高専(高等専門学校) - ジャンル:学校・教育

  1. 2008/07/27(日) 16:06:37|
  2. ※エコラン「燃費競技」
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
次のページ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

雑記 (481)
ふら~り散策 (79)
イベント (129)
◎バイク全般 (170)
◎メカ業 (193)
◎ZX-10R (120)
◎ZX-6R (1)
◎ZXR400 (28)
◎KX250F (113)
◎SUPER SHERPA (26)
◎RMX250 (108)
◎Hornet250 (1)
@Z125PRO (20)
◎KDX125SR (1)
◎KSR80 (6)
◎Cub (18)
◎NS-1 (20)
■自転車全般 (25)
■BOMA C-1 (5)
■RADAC (57)
■STP-2 (36)
☆車(NOAH) (7)
☆車(サンバー) (19)
バトン (8)
食べもの関係 (112)
※ロボコン (60)
※エコラン「燃費競技」 (89)

プロフィール

  ごろう

Author:ごろう
30歳♂
I love テキトウ♪
↓twitter↓

Gakky1102

迷子になった数


secret counter...
since 2006/11/16
100,000 hits 2013/03/03

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

☆なんかいろいろ☆

データ保管庫
________

にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
________


________

ブログパーツ型環境貢献サイト
グリムス(gremz)
http://www.gremz.com
植林開始(2009/02/23)
現在14本目♪

